2011年12月4日日曜日

阿波の鉄砲


 今日、徳島城博物館を見学した。(240円も入館料にいったぞ!) 12月のテーマは「阿波の鉄砲」である。

 江戸時代、わが阿波藩では多くの鉄砲が作られていた。江戸初期、蜂須賀が阿波を知行したころ、堺、近江の国友村、紀州の根来村などの従来より鉄砲作りが盛んだったところから技術あるいは人を導入したと思われる。

 阿波の中で鉄砲鍛冶が一番多かったところは脇町の別所、そのほか私の住んでる麻植郡の川島村、鴨島郷でも作られていたらしい。

 正直、驚いた。江戸時代にあってはハイテクの塊のような銃(火縄銃だが)が、わが藩(徳島県)のあちらこちらで作られていたとは!今日初めて知り、わが藩の水準の高さに(財力、技術、人材)驚いたのである。
 作られているにしても、城下町・徳島の弓矢町のような職能集団が居住する町屋で作られていると思っていました。

 鉄砲の伝来は皆さんご存知のように1543年(日暦・ひごよみ、と語呂で覚えた)。戦国時代真っ盛りにあって瞬く間に生産技術を覚え、たくさんの銃が生産され使用された。
 江戸時代が始まる直前、ヨーロッパにも引けを取らぬほどの数の銃が出回っていました。当時の日本は今のアメリカのように『銃大国』だったのです。

 ところがその後、パックストクガワーナ(徳川氏による幕藩体制下の長期の平和)で銃は必要なくなりました。
 そのため発火方式は火縄銃から進化しませんでした(ヨーロッパでは火打石式となります)。そして人殺しの武器から、技芸、精神鍛錬が重視される芸としての「砲術」として独自の洗練を遂げます。
 ほとんど現代のスポーツとしてのライフル競技に似てますね。

 こんな文化を作り出した日本人を見てると、日本人は恐ろしい人殺しの銃も平和な目的に変えてしまう能力に長けているんじゃないかと思います。平和愛好民族なんですね。

 以下展示物です。

 これは火ぶたと火縄の部分、

 次が一般的な火縄銃。3匁(12g)の鉛玉の銃。

 次は大筒。阿波の鉄砲の特長は銃身が八角形になっているとこだそうです。この発射方式は上図の小銃と違い、腰を落とし両足の間に抱え込むようにしてかなり大きな口径から50匁、というから200グラムの鉛玉を発射させるのである。当たれば頭や手などが吹き飛ぶだろうなぁ。

次は珍しい火縄の短銃。護身用かとも思うが、どうも騎馬上で使ったらしい。

 全景、一部

 最後に、やまじいさん、試射させてもらいました。

 長身でスーツを着たエグゼクティブな雰囲気のカッコいい男の学芸員が小一時間にわたって、5~6人しかいない見学者について丁寧な解説をしてくれました。(上の写真を撮ってくれました)

 もちろん、一番うるさく質問したのは私、やまさんです。
 その質問からわかったこと。
 火薬は糞尿の沁みたような腐った土、縁の下の土、便所の土、蚕棚・蚕糞の下の土から精製するそうです。私の推測するところ、たぶんアンモニアの含まれた土から硝酸バクテリアを利用し硝石を作るんだろうと思います。
 北佐古にそれで作った煙硝(火薬)の保管の蔵があったそうです。
 他にもごちゃごちゃ質問しましたが省きます。

 こういうアカデミックな人(学芸員)とお友達になりたいと思いましたが、たぶん向こうで嫌がるだろうと・・・・・・

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

かっこいいお姿拝見できて嬉しいです。

でも、無料か100円ぐらいだったらよかったもっとよかったですね。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 銃を持つと太古の縄文の狩猟人の血が騒いできます。かなりやばい霊感を感じました。

 銃のいいとこは女や私のようなよぼよぼ爺さんでも屈強な男の暴力に対抗できるところです。全員がオオカミになり、万人の万人に対する恐怖が、ある意味、平等性を担保します。銃口から自由が民主主義が・・・・って、アメリカライフル協会のうたい文か!!!
 ちょっと危ない思想が芽生えてきます。これも銃を手にして魔性もものが憑いたのか、危ない危ない。

Unknown さんのコメント...

さきほど「坂の上の雲」を見て、お金と武器が戦争の原因だと思ったところでした。昨日は、白檀の線香を使い始めたところでした。なぜかシンクロしてるような気がします。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 私も唯一受信できるBS・NHKプレミアで夕方いち早く見ました。
 しんさまと別の感慨を持ちました。
 昨日の「坂の上の雲」、まるで「髭の見本カタログ」のようでした。
 もしゃもしゃっと全長50cmはあろうかという信じられない髭には笑ってしまいました。そのほかいろいろと。でてくる将官クラス以上はみんな立派な髭が。
 上の写真からもわかりますが私ものばしてます。その視点で番組を見ました。
 体質から見て私は乃木型じゃないか思います。
 おおきなおせっかいですがしんさまは広瀬型が似合うような気がします。