2011年12月13日火曜日

目立たぬ冬の花


 冬に咲く花でも人が鑑賞する花は大輪できれいな花が多い。山茶花、三色スミレ、椿、水仙・・・・・などなど。最近は四季咲きのバラもあり、徳島城公園のバラ園では露地ではあるけれども、何輪か咲いている。

 観賞用ではないが冬、けなげにも咲いている花がある。全く目立たないため知らない人も多い。また実がなるため花が咲くだろうことは知ってはいるが、いつ咲くか知らない人も多い。花の身になるとちょっとかわいそうな気がする。

 今の時期から真冬にかけて咲いているんだけど、さて、写真を見て何の花かわかりますか?



 ところどころ薄茶色の皮のようなのから白いものが飛び出していますが、この密集しているポップコーンのようなものが花なんです。

 ちょっと上の写真の一部を拡大してみます。

 どうです。花らしいでしょ。

 もうみなさんはこの花を知らなくても葉っぱから推測がついたんじゃないですか?これは

 「枇杷の花です」

 今を盛りと咲いてますが、知らなかったんじゃないですか。

まったく目立たず、ひっそりと冬に咲く花だけど、6月にはあま~い、おいしい実をたくさんつけます。果樹の中でも消毒や手入れをあまりしなくても実を供してくれるのが枇杷です。

 冬の寒さに耐えつつ、目立たず地味な花をひっそりつける枇杷の木、でもその成果は6月にたわわに実ったおいしい実となります。

 人に例えればこういう人っていいですよね。咲いていることも知られないような花。華やかさもなく、人々はもてはやしてくれることもない。しかし、時期が来れば、手入れしなくても放っておいてもたくさんの実がなり人に恩恵をもたらしてくれる。
 枇杷の花木のような人、世間はこういう人にもっと価値を認めて欲しいですよね。

 今日、ジョージ君が某資格試験に受かった。青少年センターでお会いしてお聞きした。

 ジョージ君に捧げる為、一句浮かびましたよ。

 合格や 枇杷の花咲く 年の暮れ
 
 おそまつでした。

3 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

>>Jメイトの同期のみなさんお元気ですか。

 今日、ジョージ君とお会いした機会に久しぶりにNさんに携帯しました。元気溌剌なお声を聞けて良かったです。

 忘年会のお話があるか、お聞きしましたが今のところ誰からも声が上がらないようで、今日まで話がないところを見るとないだろうねぇ、ということです。

 もうみなさんそれぞれにご活躍で9月の飲み会が最後だったのかもしれませんね。

 去る者は日々に疎し、といいますが、最近はブログをアップする人も少なくなりさびしいです。

 今年もあと残りわずかです。もうみなさんと今年は会う機会がないかもしれませんが、いい年の締めくくりを迎え、希望に満ちた新年を迎えられんことを祈っております。

Unknown さんのコメント...

ジョージ君、ぼーっとしてるようで、しっかり勉強してるんですね。すごいな~。僕も危険人物の免許取ろうかな~。
 今年もいろんなことがあり、けっこう楽しかったです。来年のフィナーレに向けて、まだまだやることはたくさんあります。気を抜かずにコツコツやるのみです。枇杷の実は熟すのに半年もかけるんですね。そのためには、冬のうちに花を咲かせ、仕込んでおくんですよね。花が咲くから実ができる、実がなるから芽が出て育つ、育てば花咲き実を結ぶ。何か仕込まにゃ何も生まれないんでしょうね。種を作らにゃ実は出来んのですよね。非具象の種でいいのかな?(^.^)

yamasan さんのコメント...

来年がフィナーレですか。いったいどういうことになるのか心配です。世界の終末より私の終末が近い気がします。
 不整脈が頻繁に起こり、心臓の鼓動が飛んだり、一時停まったりします。細動が起これば一貫の終わりです。最近小康状態だったのに頻発するのは終末の予兆かも。

 なかなか聖書が読めません。クリスマス特集もつづきが書けません。いまグノーシス主義の本を読んでます。知ってますか?

 来年、みんなみんな、昇天するんだったら、それでいいかな、と思ってます。みんな仲良くね。でも、悪行の報いを受ける人もいるのかな。