2011年12月22日木曜日

クリスマス企画その3 名画で見る降誕物語

  わかりやすくするため動画に編集しました。学芸員の解説付きです。
 お一人はしんちゃん学芸員。
  もうお一人はジョージ学芸員です。
 BGMはみなさんあまり聴かれたことのない曲です。
 中世ヨーロッパで歌われた「グレゴリオ聖歌」より「天よ、上より雫をしたたらせよ」です。
 ヨーロッパ音楽の源流となった音楽です。厳粛で敬虔な雰囲気を醸し出しております。


 それではどうぞ。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

篠田三郎さん再登場ですね。ネットで調べたらウルトラマンタロウしてた人みたいですが知りませんでした。お歳を召されてからの方がいい男ですね。
 さて、グレゴリアン・チャントはかなり昔流行った時にCD買ってよく聞いていました。シロス修道院合唱団のやつですが、あまり聞いていると寒く暗くなってくるのでやめました。♪(^o^)/

yamasan さんのコメント...

しんさま、勝手に使ってすみません。しんさまは、おっとこまえすぎてパロディーには向かないので真面目な学芸員でご出演願いました。(おい、こら!(-"-)、わいはパロディー顔かとジョージ君が怒りそうですが、そうではありませんよ)

 グレゴリオ聖歌が流行っていたんですね。かなりしぶいファンですね。