2012年2月1日水曜日

ロハな温泉


 東北や九州などの鄙びた出で湯の里に行けば、地元の人向けのかけ流し「温泉小屋」があって無料で利用できるという。
 別府や群馬草津などは大きな熱量を持った膨大なお湯が自然と噴出しているので、あちらこちらに無料の温泉小屋があり、みんなタダで毎日のように利用しているという。

 温泉好きな私などはうらやましい限りだ。こういうところに生まれなかった不幸を嘆く以外ないが、今になってうれしい話が出てきた。
 我が町ではある温泉が一か月限定して温泉が無料になるというサービスが今日から始まり、温泉ファンの私としてはちょっと喜んでいる。なづけて(私が名づけたのだが)

 『さようなら上桜温泉、ファン感謝・温泉無料月間』

 今日からちょうど一か月、2月29日まで、町内外誰を問わず無料になる。そして29日をもって永久閉鎖になる。温泉がつぶれるのはさみしいが、一か月入り放題、無料というのはうれしい。

 今日がその初日、やまさん、さっそく行ってまいりました。
 でもちょっとした懸念が・・・・・
 それは無料ということで、わんさか押し寄せること、それこそ、ミィちゃん、ハ~ちゃん、キクちゃんから、猫も杓子も、お山の猿までも・・・
 大混雑、『芋洗い』状態になるんじゃないか!ちょうどこのように

 そこで、一番空いていると思われる朝一を狙いました。朝一といっても午前10時からですから、ゆっくり家を出ても間に合います。

 町内無料循環バスに乗って川島へ向かいました。高台にあるため少し登ります。
 これが全景です。


 玄関を入り、チケット売り場を見ると、おお!確かに今日から無料だ!

 朝一だったので意外や意外、ガラ空きでした。

  人も少ないので湯船から外の景色を撮影しました。

 この温泉、老朽施設ですが眺めはすごく良いのです。湯けむりでぼんやりしてますが、眼下には大正池の公園が広がっています。
 下は休憩室です。

 帰り、川島駅によったら猫駅長が元気でエサを食べてました。

 下は地図です。行かれるのなら、土日は避けるのはもちろん、一番よいのは朝一(10時から)、または昼までに行くのが混雑を避けていいと思います。


大きな地図で見る

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

無料循環バスですか、考えましたね。後はあるきですね。そして、無料の温泉ですか、最高のパ歩ーマンスですね。まいりました。(^^)

yamasan さんのコメント...

貧すれば通ず、ですかね。

 でも今、夜の10時半、寒くて家の風呂に入るから、家の風呂の節約にはならないです。