2012年2月5日日曜日

山紫水明、豊葦原の瑞穂の国たらしめているのは


 われわれ生き物にとって水はもっとも重要かつ必須なものであることは言うまでもない。人の体の大部分は水である。そもそも生命も水の中の化学反応が積み重なって生まれたものであり、水無くして生命は生まれないし、存続もしない。

 考えると、人の一生も水とともに始まる。生れ落ちると必ず我々は例外なく「産湯」を使う。この世に誕生した祝福の洗礼とも考えられる。水無くして誕生の秘儀は行えない。
 そして人の最期、もう鼓動も呼吸も停まり、生命反応が停止していても「末期の水」で唇を湿らせる。まだ死んではいないが最後に水を与える場合もある。

 そしてなぜか、死んで幽明を分かつ境界には「三途の川」が流れ、そこを渡るという。

 ことほど左様に水は人と切り離せない、生きるために必要な根幹の源である。

 この水が必要なだけの量を使え、良質で、タダまたは非常に安価に手に入るということはとてもありがたいことである。日本は世界で最もその条件がそろっている数少ない国である。我々は安全多量な水は当たり前と思って生活しているからその有難さに気付かない。しかし世界ではそんな国はまれであると自覚した方が良い。
 欧米の先進国では量的にはさすが困ることはないが、質は日本と比べてもお話にならない。あちらの水道水は生で飲めない。

 日本は水道の浄化技術が優れていることもあろうが(それなら欧米も技術は持っている)、大本の水道に取り入れる天然の川、湖、ダム湖、地下水の水がきれいなのである。
 ずいぶん昔だが20世紀初め、琵琶湖湖北の水を取って調べたら、蒸留水に近い純水だったという話もある。

 なぜこんなに水が綺麗なのか。きれいな水は美しい国土と表裏一体である。日本の自然の美しさを表す「山紫水明」「豊葦原の瑞穂の国」などという言葉は有り余りあふれるばかりの清い水無くしてはあり得なかったのである。

 まず、多量の降雨、夏も多く降るし、梅雨、台風でドット降る。春秋は前線の影響で数日に一回は雨が降る。寒い冬はどうか、普通、寒くなれば空気中の水分は減るため多量の降水はないのだが、日本海側には夏を上回る信じがたいほどの降水がドカ雪となって降る。雪のいいところは山に根雪で水を溜めこみ春から初夏にかけて平野をうるおす。

 ただ降るだけでなく国土を覆う7割近くある森林はその水を溜めこみ水資源として涵養する。花崗岩質、石灰岩質の土壌はきれいな地下水や泉となって水を保有してくれる。

 まことに水に関しては、神が地上に作った楽園がこの日本ではないかという気がする。

 ところが最近気になる噂が耳に入った。某国が日本の水資源を狙い、宅地に比べ安い山林(水源の涵養地)を買っているというのである。
 この国、四大文明の源となった大河、「K河」を有しているが、この下流は枯渇が激しく、枯れ川となってもはや海にも流れ込んでいないのである。もともと黄色く濁った大河で水質は昔からよくないが今となってはさらに量の確保もできなくなったのである。

 こんな「ど汚い水」でしかもその水も枯渇している国に住む人は日本の多量の清水が羨ましくて仕方がないのも頷ける。この国、最近、経済だけはうまくいっているようで世界のいろんな不動産を買いまくっている。
 そこでもっとも欲しい資源のきれいでたっぷりの日本の水に目を付けたわけである。

 噂といっても近所のおばはんの噂話でなく、大手週刊誌のゴシップですが・・・・・

 多量の雪をのせた山々、水源涵養地のブナ林、山のきれいな谷川、山あいの泉、狙われているかもしれません。杞憂で済めばいいんですが、
 さっきも言ったように生まれてずっと恵まれた水の環境にいる日本人は有難さがよくわかっていないのじゃないかと心配してます。なくなってその有難さが身に染みるということにならなければいいですがね。
 砂漠の民、草原の民、黄砂の民、などの良い水の乏しいところで生活する者にとって、たった一杯の水でさえ血を持って贖い取るモノですからね。我らも肝に銘じていた方がいいですね。

去年5月我が町のきれいな水を撮りました。


そして我が家の辺りは、名水に指定されている「江川伏流水」が地下を流れています、そのため我が家は水道水ではありません。このようにボーリングしてポンプで地下水をくみ上げそれを上水として使っています。
 癖のないきれいな水でもちろん飲料に問題はありません。隣近所も地下水を使っており、ある人はなづけて
 「我が家のホワイトワイン地下水」などとあばさかっております。

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

地下水きれいなんですね。水は大事です。

僕も、水は粗末にせず、大事に使いたいと思います。

Unknown さんのコメント...

水ですか、実は先日、鹿児島の財宝温泉と言うところから電話があり、水を2L2本ほど送るから飲んでみてくださいとのことで、頼みました。飲んでみたら、超のみやすかったので、格安になる定期購入を申し込みました。軟水で飲みやすく、桜島の火山で活性・浄化されているみたいです。飲んでも空気みたいで、全然お腹にもたれませんです。コーヒーもさらに美味しくなりました。これで健康になるかなぁ~?(^_^)H2O

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 おうちの辺りも自家水をポンプでくみ上げてる家があるんじゃないですか。勝浦川が近いですものね。
 我が家は水道代は全くいらないから(ポンプの電気代のみ)水は使い放題です。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

鹿児島は屋久島がありますね。雨が多いところで水がきれいだといいます。財宝温泉はどこかわかりませんがいい水なんでしょうね。

 徳島も名水があり、みんな行列して汲んでいるところもありますね。うちの自家水もイケますよ。