2012年2月2日木曜日

寒っ


 今日は昼過ぎでも影になるところは凍りついたまま。最高気温も0度からそう上がっていないのではないか。

 ニュースは「豪雪」という言葉を使い始めた。新潟県津南町で3メートル半以上の積雪と言っていた。まだこれからも降り続くそうである。
 われら太平洋側に住む人間は雪が積もるのは『雪見』などといって鑑賞の対象となるが、日本海側の積雪地帯はそんな風流なことは言っていられないだろう。

 先ほどウォーキングに出たがあまりの寒さに近辺を一周しただけですぐに帰ってきた。人通りも車も少なかった。

 ストーブはガンガン燃しているがパソコンに向かっているのも寒い。さっさと風呂に入って温まり、ホットカーペットで寝そべります。

 「皆さんも暖かくしてお過ごしください」

 って、昨日もおなじこといったなあ。

 寒いなどといって暖かいところで心地よくうずくまり動かなくなるのは爺さんになった証拠かもしれない。

 「いかんいかん!動かなきゃあ。まだ、9時、もう一度、夜のウォーキングに出発します。」

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

暑い寒いも肉体があっての話ですよね。生きているうちにしっかり味わって、魂に刻み込んでおこうと思います。。死んでから忘れないように、こういうのが寒いという事なんだな~てね。(*^_^*)

てるゆき さんのコメント...

寒いときのウオーキング あまり無理しないでください。

昨日、自転車で図書館に行きました。

すごい風でした。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

何はどうあれ健康がもっとも基礎です。お互い気をつけて死ぬまで健康にありたいですね。
 寒くなると運動不足が心配です。しんさまは卓球をやってると言ってましたが他にもスポーツをやっているんじゃないですか。
 私はスポーツはできませんのでもっぱら歩き、サイクリングです。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 元気ですね。昨日はさすがに寒くて自転車には乗りませんでした。自転車で小松島ですか、すごいです。
 でも体が寒さで動きにくくなるので事故には注意してください。