2011年9月7日水曜日

秋だなあ

 昼から自転車で徳島まで行った。厳密にいうと蔵本駅の駐輪場までなんだけど。

 2週間前に徳島からうちまで自転車に乗って帰ったときは雨が降るし、気温も高く蒸し暑かった。しかし、今日は晴れて日を隠す雲もほとんどないが蒸し暑さは全然感じなかった。
 一日で一番暑い時間帯であったが、汗が出ても気持ちよく、ちょっと強いさわやかな向かい風に出た汗もすっと消えていく。気温は高くとも秋の湿度の低い気団に入れ替わっている。

 途中、小さな祠の一本杉が印象的だったので写真に撮る。
泣けた、泣けた、こらえきれずに泣けたっけ
あの女(こ)と別れた悲しさに
山のカケスも泣いていた
一本杉の 石の地蔵さんのよ
村はずれ





暑いけどさわやかなな天気に途中の石井で少し休憩しただけで、一時間とちょっとでもう鮎喰の橋を渡っていた。
 鮎喰川はこの間の台風の雨でたっぷり流れていた。
 明日も初秋の好天がつづくようだ。明日はもしかすると久しぶりに以前の訓練生と会うかもしれない。
 いい日になるといいな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 やまさん明日は訓練生とデートですか、いいですね。
私もだいぶ涼しきなってきたので、どこか出かけたくなりました。前に夕方着いたら乗れなかった「奥祖谷観光周遊モノレール」にでも行ってみようかな?ちょっと遠いけどきれいな山を見ておきたいし~。(^_^)

yamasan さんのコメント...

 私もモノレール乗りたいと思ってますがいまだに乗れません。
 もし乗られるなら、是非、写真に撮って感想をブログにアップしてください。