2011年9月22日木曜日

久しぶりにJメイトに行く

 今日のブログも昨日に引き続き「大雨・出水」にしようかと考えていましたが、作ったブログをふりかえるとこのテーマでたった一日で、なななんと!7つも同じテーマで作ってアップしている。あんまり続くとうんざりするので(書く方も読む方も)今日はJメイトにお勉強に行ったことをとりあげます。

 と、ここでチュウハイをトクトクとグラスに注ぎ飲み始める。(明日の飲み会の免疫を作るため。ホントにわたしはアルに弱いからね。つまみはかっぱえびせんとナッツ入りチーズ)

 最近、ブログにイラストをよく入れるようになった。といっても「としちゃん」のように自分でオリジナルな絵を描くわけではない。お絵かきツールでの「糊とハサミ」である。
 独創性もないし感心できる絵でもないのだが、自分では面白くてよく作っている。

 ところがこのイラストに文字を入れたり、吹き出しを作って活字を入れる方法がよくわからない。

 で、K先生にお聞きしようと思ってJメイトに行った。昼前でまだ授業中だった。ちょうどそこにいたM先生にも教えてもらったがPCが使えなかったので空くまで待つことになった。
 その間、Jメイトのテキスト売り場でPC本を立ち読みしてた。そこに「ぞのさん」が通りかかったのでまた無理をお願いした。PCもその時空いていたのでぞのさんに教えてもらい見ながらのお勉強になった。

 それのお勉強の成果です。以前、吹き出しの文字を入れたくても入れられなかったイラストに吹き出しを入れました。

 まず、「お絵かきツールのペイント」のみを使い吹き出しをいれた。
 これは簡単だが複雑な操作ができない。
 下がそれである。
 
 次はワードを開いてイラスト、図形を貼り付けるものでこれは手順は少し煩わしいが、様々な複雑な図形、吹き出しの形や方向を自由に変えられる。
 下がそれである。
 今日は、ぞのさん、Mさん、お忙しい中お教えくださってありがとうございました。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うほっッ-----! 吹き出しを入れるとイラストが生きてきましたね!!!!!僕もイラスト書こうかな(^。^)y-.。o○

yamasan さんのコメント...

 とし君は描画を見せてもらったことがあって上手でしたが、しんさまは描画はどうですか、まだ一度も見たことがないですが。

 (^。^)y-.。o○←これってタバコですか、時々喫煙するんですか、それとも「一服する」という象徴かな?

Unknown さんのコメント...

 タバコは学生時代に吸っただけで、就職してからはやめました。副流煙で悩まされた時期もあったせいか嫌煙家です。よって
(^。^)y-.。o○はタバコではなく、吹き出しのイメージです。(^.^)