2011年7月18日月曜日

海の日雑感

夏祭り、ゆかた、花火、残念でした
 海の日に合わせるように小松島市では「港祭り」「大花火大会」を計画していたのに誠に残念でしたね。
 数日、悪天がつづくとのことで、順延もなく、今年は中止とのこと。祭り好きの「お兄ちゃんや、お姉ちゃん」はさぞがっかりしていることでしょう。

 中高生の一夏は我らのような年長けたおっさんやおばはんの飽きるほど過ごした夏とはその価値、輝きが違うもの。

 中学2年、高校2年の夏は2度とない。淡いロマンがあるかもしれぬ夏祭り、花火大会をできれば体験させてあげたかった。

 しかし、まあその償いというか、中止になった理由の数日続く悪天によって、どうもこのまま学校が臨時休校になり、そのまま夏休みに突入しそうですよ。
 夏休みが前倒しに長くなったとちょっと喜べることですよ。

 それに夏祭りは来月にかけてあちこちでありますから、遠征してあちこち行きましょう。
 わが鴨島町では8月6日に花火大会がありますからよかったらどうぞ。

 ゆかた、カラコロ下駄、うちわ、夏祭りの必要アイテムも忘れぬよう用意しましょう。

海の日は、海で、産みの日、なにが生まれた?
 今、四国に南海で生まれた超大型台風が近づいている。その影響で今日は一日雨、時々驟雨になるのは台風の影響である。

 こいつはちょっと悪質でまず本土に近づいても衰えない、そして、ゆっくりである。ということは大雨・暴風が長く続くことである。どうせ来るものならせめてさっさと通り過ぎれば苦しみも短いのだが残念である。

 今日は「海の日」で祝日だが「海」は祝福されるばかりではない。「台風」、「津波」、「温帯性暴風雨」を産むのも「海」である。
 海の日に海で生まれた台風を迎えようとし、祭り中止、船欠航、海の家一時解体避難と騒いでいるのも皮肉な話である。海の日といえば大方は「マリンスポーツ」くらいしか思い浮かばなかったかもしれないのに、ちょうどこの日、港祭り・花火大会が中止になって

 「どっこい、皆さん、海にはこういうもの(台風)もあるんですよ、付録に大雨、高潮もお付けしますよ」

 とデンコのように「海」が啓蒙しているのかもしれない。

 海を甘く見てはいけませんよ。


桃山日記が途絶えたら
 台風が近づいているので我が家の外回りを見た。
 まあボロいのは仕方ないが瓦やトタンが飛んだら困る。とおもいつつ見回る。
 家の軒から何か頼りなげなか細い電線が山の裾を引くように一本長~く川向こうの高い電信柱に伸びている。 
 鳥がひっかけてもちぎれそうな感じがする。

 「これ、何の線だろ。」

 軒から入った電線の配線は直接は見えないが推測するに、これネットのADSLである。

 「え~っ、こんなに細くはかなげな電線!台風で切断されるわ。」

 明日、明後日やってくる台風、超大型とのこと、もしやまさんの桃山日記が途絶えたら

 台風により線が引きちぎられたものと思ってください。

 そして私は天災に対しては極めて受容的で、無駄な抵抗はしないのでそのままネットはやめると思います。台風の後、桃山日記が途切れたら、その前日が最終回と思ってください。

 家が吹き飛ばされても命があれば「四国遍路の長旅」にでます。その時は、あらかじめ言っておきます。
 
 「皆さんさようなら。」

今、外、激しい風雨、明後日までつづく、うんざり
 一日、悪天で家に閉じ込められたのに、予報では明後日が一番台風が近づくとのこと、まだまだ続く、くさくさするので農産直売所で100円で買ったアスパラを塩茹でし、これを肴に酎ハイを一杯飲む。
 早くも台風の影響か、画面の切変わりに時間がかかる。

 「ああ、やだな、直撃はやめてよ。無事だといいが。」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

我が家のひかり回線切れたみたいです。
ADSLよりしょぼいです。
このコメントは、妻のスマートホンからしました。

yamasan さんのコメント...

 光は容量が大きいですね。私のは電話線なのでたった12Mです。普段のネットにはなんらこれでも不便はないのですが、最近よくBGM入りの動画をアップします。この時は容量の小さいのを思い知らされます。3~4分で30分もかかります。

 PCやネットで情報の高速通信、高速処理できるのですが、私の肉体の目や頭の能力がついていけません。

 もう少し老衰すればネットはやめ、アナログのラヂヲや大活字の本、郵便の手紙・葉書のやり取りにしようと思っています。

 原田芳夫が死にましたね。PCやネットは「不死」かもしれませんが、どんな頑健なすばらしい人でも老衰し死ぬんですね。