2011年7月23日土曜日

田舎町のアミューズメント

我が町のアミューズメントです。遊園地は来月でなくなるので入れておりません。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 鴨島も結構都会ですね。徳島と変わらないような気がしますが、何か不便なことあるんでしょうか?

yamasan さんのコメント...

 退廃・堕落の(といいつつ私もはまってますよ~)ものはたくさんあるんですが、公共サービスの施設がまことに貧弱でお話になりません。

 生前を知ってる人はみんな死に絶えたような大正に活躍した郷土の喜劇俳優にちなんだ祭りをするくせに地元文化の研究発信のための郷土資料館・博物館の類はなく、なんと、図書館(旧鴨島)さえないんですよ。(図書室と称する小さな部屋が公民館の楽屋裏みたいなところにある)

 便利ではあるけれど画一的なものは街の隅々にあふれてます。しかし、これだといえる特徴ある地元文化施設はありません。
 木端役人が奈良時代以降の由緒ある「麻植郡」を抹殺して「吉野川市」なんどとつけたときから、我々が保ってきた文化に対する未来への希望はあきらめました。

 やまさんの肉体とともに古き良きものも一緒に滅亡するならいい道連れができていいかもしれません。

 私も含め「ソドムとゴモラの住人」は硫黄の火で滅ぼされるでしょう。

Unknown さんのコメント...

 今の文明も、ソドムとゴモラに近いような気がします。
文明は退廃を極めれば崩壊し終焉を迎える・・・同じですね。
 ところで麻植郡って麻を植えてたんですかね?郷土資料がないのが悔やまれます。