2011年7月26日火曜日

お得な温泉の話

 我が家から真北に4~5Km行ったところに「天然温泉」がある。名付けて「御所温泉」という。
 
 この名を聞くと徳島自動車道の土成インターの近くにある温泉だとたいていの人は思う。平日でも大繁盛の大規模な収容能力のある温泉である。

 しかし、真正の「御所温泉」はここではない。ここよりまだ数キロ宮川内川 を上流に遡ったところにある。こちらの方が歴史も古く、宿泊もできる温泉宿の温泉である。

 まわりは緑濃い阿讃の山にかこまれ、すぐ前には宮川内川を堰いたダム湖があり、自然の素晴らしいところである。
 時間があればダム湖の周囲を1時間以上かけて回るのもよい。ほっとするような自然にふれ身も心もリフレッシュすること請け合いである。

 こんな素晴らしい自然に囲まれた「御所温泉」は山奥という雰囲気も漂っているが、実は国道318号線がすぐ横を通っているため交通の便は極めてよい。
 県内の人がちょっと日帰り、あるいは半日、の入浴を求めるのにはお勧めの温泉である。

 今日、高校時代の友人に誘われてこの「御所温泉」に行った。大昔、行った覚えはあるが、もうどんな温泉かも忘れていた。

 友人の話によると月一回、26日は、風呂の日ということで

 「500円で入浴できる。」 ※普段は800円

 とのことで、さらには、この上に

 「ここの名物のたらいうどんが入浴者にサービスで振る舞われる。」

 つまり、たった500円で、露天付天然温泉入浴+名物たらいうどん
 なのである。

 もう、もう、涙が出るほどお得な「御所温泉風呂の日」である。
 ただ、たらいうどんサービスは午後6時までですから、3~4時ごろ来て、温泉を十分満喫し、6時前にお腹もすいたところでたらいうどんを食べるのがいいと思います。われわれもそうでしたから。

 月に一度しかありませんが、8月、9月、10月・・・、とありますから、26日をあらかじめ計画して、遠い人は昼過ぎから、この辺りの自然も含め楽しむつもりでお出かけになってはどうでしょうか。

 たった500円で天然温泉を満喫し、なお名物「たらいうどん」に舌鼓を打つ、なんとすばらしいことでしょう。

露天風呂からは阿讃の深い山懐に囲まれたダム湖が見える。
 下の写真からはダム湖が見えている







露天から湖面をみる















無料サービスのたらいうどん、おいしくて腹いっぱいになった












ああ~、極楽、極楽。
 下をクリックしてください
http://www.gosyo-sparesort.com/news/topics/

3 件のコメント:

koumei さんのコメント...

500円はお得ですね。
僕も今度平日を狙って行ってみます。

このお値段は期間限定ではないんですか?
1年中いつでもOKですかね?

Unknown さんのコメント...

 こんなに安いと、逆に怖くて行けないです。
そんなはずはないというか、申し訳ないというか、ほんとうはテーブルチャージに千円取られるんではないかとか、お土産を買わないといけないのかなとか考えてしまいます。そんなことを考える私も怖いです。

yamasan さんのコメント...

 あ、ただし、26日、風呂の日だけですよ。

 昨日、私が利用しましたから、500円、間違いないです。

 午後6時までは写真のようなたらいうどんを無料で出してくれてわれわれも食べました。

 気兼ねなく利用されてはどうでしょう。古くからある温泉ホテルですから、たとえ26日を狙って客でも歓迎してくれますよ。
 この辺りは私の母方の出里なのでよく知ってますが、たとえサービスデーのみの利用でも嫌な顔なんかしませんよ。

 26日、500円ぽっきりで楽しまれればいいと思います。