2011年7月21日木曜日

今日のかほり

 昨日からしんどいのでなにかつくる元気もなく、もうじき昼だがスウパで昼飯を買ってきた。冷やしうどんと大稲荷ずし一個。

 店頭では豪勢に煙をだし、ウナギかば焼き実演販売をしていて、外は辺り一面蒲焼臭が立ち込めている。

 「今日は、土用丑の日か。」

 1300円の値の紙がぶら下がっている。かなり人だかりがしている。皆さん買っているのだろう。

 198円の冷やしうどんと98円の大稲荷寿司一個しめて296円の昼飯を買い、別に欲しいとは思わぬ蒲焼を横目で見、スウパから帰るさ、うちの家の近所が近づくと蒲焼の匂いがまたしてきた。

 部屋の窓を開け、扇風機をまわすと、どこかから、また蒲焼の匂いが漂う。

 「落語でケチな奴が蒲焼の匂いで飯を食う、というおもろいネタがあったなと思い出す。」

 今日の昼時、夕飯時、あちこちでこの匂いがするんだろうな。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 私もウナギ買ってません。だって高すぎる!
特にうまいというわけでもないし、いつでも食べれるし、精が付くとか言うけれど、うそっぽいし・・。幸い今日はスウパ行ったけど、におい攻撃に合わなかったので、誘惑の罠にはハマりませんでした。チキンカツの方が安くておいしかったよ~ん。

yamasan さんのコメント...

 前のブログでも言ったように、今年は来月2日も土用丑の日になります。でもこっちが高い気がします。

 私もウナギは好きではありません。第一高い!うな重なんかはもちろん鰻丼も食べません。
 よく家で作るどんぶりは100円のかき揚げと落とし卵で作る「かき揚げ丼」です。カロリー高く腹いっぱいになりおいしいから大好きです。

Unknown さんのコメント...

「かき揚げ丼」美味しそうですね!
今度挑戦してみます。実は、かき揚げは結構好きで、うどん・そばには必ず入れます。衣がダシにとけて油っぽいスープになったのを、ズルと吸い込むのが何とも言えませんです。七味と山椒とすりごまをかけると、濃くと香りが出てもっとおいしくいただけます。かき揚げ丼は卵との相性がポイントですかね?たれはチョーコーのえびつゆでいきます。

yamasan さんのコメント...

 ホントのかき揚げ丼は少なくなりました、スウパでのかき揚げ丼なんかは意図して作ってますからね。

 本物は大量生産できない。じつはそれが超うまいのです。かき揚げ丼は福袋のようなところがあります。これはてんぷら作りで残り物でします。だから、エビの切れた半身、イカのくず、魚のそぼろ、などほとんど残飯でします。
 思わぬコンビのうまさが出ます。だが、当然、量は少なく大量生産できませんわな。

 昔、こんなかき揚げ丼を食べたことありますが、今作ろうと思えば「高級料理」になるんでしょうね。

 卵、黄身を溶き過ぎてもいけませんし、熱を加えすぎてもいけません。オムライスの皮の卵以上に難しいです。
 奥が深い食べ物ではありませんか?。