2011年7月28日木曜日

夏休み やまさんの絵日記

 きょうはおとといやきのうとちがって、朝からお日ぃさんが出てます。
 早くかわくと思い、せんたくをしました。

 せんたくをしていると、グェ、グェ、グェとなき声が聞こえました。
 前の川を見るとカモが泳いでいます。おいしそうです。
 うちにやってくるノラねことそうだんして、つかまえてカモなべにしようかなと考えました。


 十時すぎにくらもと駅から自転車で駅のうらにある「お城のあと」を見にいきました。
 しんちゃんち、も近くにあるそうだけど、家はしりません。

 モトちゃんに会いたかったので、えっちらおっちら、自転車をこいで田宮のプールに行きました。
 モトちゃんはいませんでした。来たきねんに写真をとりました。

 海を見たかったので、常三島の土手を進んで吉野川河口に行きました。
 だれもいませんでした。風と波が気持ちよかったです。年が寄って用がなくなったらここから海へ帰ろうと思いました。

 しゅくだいは今日はしませんでした。まだまだ夏休みはあります。うれしいです。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 やまさんっちの洗濯機は二槽式みたいですね。何回も手で入れかえるのが面倒と思いますが、洗濯ものとの一体感を感じることができる分、全自動では味わえない醍醐味といったところでしょうか。
 倉本駅の裏にお城があったとは・・・。もしかして写真に映っているのがそうですか?どう見ても灯篭にしか言えませんが・・・。

yamasan さんのコメント...

 田宮川を天然の堀にしてこの辺り一帯かなり広い部分が城だったそうです。

 そのとおり2槽式です。かなり古く、風化も進み文字やメモリが消えてしまいました。
 脱水機はたくさん入れると、音がしてダンスを踊ってくれます。