2011年7月19日火曜日

道路冠水まであとわずか

 午前7時半頃、我が家の前の川はあと残すところ15cmほどで道路にあふれ冠水状態になる。
 台風が遅いので丸一日この雨が続けば、どうなるだろう。

 「畳の上の水練」

 という諺があるが、このぶんだと本当に

 「畳の上で水泳ができる。どうしょうに!」

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 海に行かなくても、川に行かなくても、プールにいかなくても水泳ができる。それも水練じゃなく、実践ですね。津波に備えての予行演習ということで頑張ってください。他人事かと思ってすみません。鴨島でそのように冠水するとは意外ですね。吉野川は上流にいくほど安全かななんて思っていましたが、大雨の冠水は関係ないんですね。とりあえず、台風がUターンするように念じてみます。

yamasan さんのコメント...

 今、午前11時過ぎ、川の水嵩は前の状態を保っているようです。
 風がずいぶん強くなりました。

 さっき駅を覗いたら、朝から全面運休になってました。高校生なんかはこのまま夏休み突入でしょうか。
 お遍路さんが駅のベンチでうなだれてました。本格的な「歩き遍路」は本来の巡礼の主旨にかなっているけど、こんな日は大変です。

Unknown さんのコメント...

 我が家は、コメント入れたあとキッチンから雨漏りです。たぶん上の階のベランダのクラックからの吹き込みのせいだとおもいます。五月も水道管の破損で雨漏りしたのにな~。今、我が家のベランダのいろんなものを退避させたところです。久しぶりに暴風雨の中で仕事しました。結構気持ちいいです。まさしく自然との一体感といったところですかね。ずっと体感したかったんですけど、リフォーム屋さんか来るので、シャワー浴びて待機です。お遍路さん大変ですね。