2011年3月25日金曜日

灯油の購入制限とまた値上げ、ため息をつく

 彼岸を過ぎても寒い日が続いている。まだ数日は寒さが続きそうである。まだ石油ストーブを片付けるわけにはいかない。この様子だとまだあと数回は灯油を継ぎ足さなければならない。暖房費も始末したいのは山々であるが、風呂のボイラーの灯油も少なくなっていることでもあり、2缶だけ灯油を買いに行った。


 しかし、スタンドには張り紙がしてあって、お一人1缶までとある。大震災の為と、理由を書いてある。仕方ない、1缶だけセルフで入れたが、前回の購入時に比べると大幅に上がっている。


 灯油を買っても、量も少なくなり、高額になった。


 ここ四国において灯油は生活必需品か、と問われると一概には言えないが、それに近いものではある。灯油などは望むだけを安く手に入れられればいいのだが、東北の震災にあわれた人のことを思うと、それは贅沢であろう。四国では3月末近くなっているのだから、暖房も厚着で辛抱できないこともない。また風呂のボイラの灯油も風呂に入る回数を減らせば消費も抑えられる。
 便利、快適な生活に慣れてしまっているが、昔の生活はもっと不便だったことを思えば耐えられないこともない。しかし、高齢になって生活の質を少しでも落とすのはきついものがある。
 あ~あ、ため息が出てくる。


 早く日本列島全体が暖かい春に包まれることを望む。

4 件のコメント:

トシ さんのコメント...

今、燃料代が高騰してるのは痛いですね。本日も上板のセルフでリッターあたり140円弱のところで給油したばかりですが、今の震災のご時勢もあり、まだまだ値下げしそうにありませんね・・・・。

yamasan さんのコメント...

 さっき夜のウォーキングに出てましたけど、外は真冬の寒さ、今十時四十分、ストーブがついてますが、部屋は温まる以上に冷やされてます。
 みなさん、暖かくしてお眠り下さいね。
 私は今からお風呂入って温まりますわ。

Unknown さんのコメント...

灯油って、今18Lで1650円位するんですよね。エアコンの方が電気代安いように思います。我が家では6畳1部屋をガンガンに暖かくしていますが、いつもより一ヶ月5000円upするくらいです。灯油だとこれ以上かかると思いますし、空気が汚れるので臭くて嫌だし、換気すれば効率悪くなるしいい所ないです。でも広い家を全体に温めるのでしたら灯油のほうがいいかもしれませんね。

てるゆき さんのコメント...

まだまだ、あがりそうですね。ガソリンも、180円ぐらいいくかもしれませんね。

でも、田舎ではしょうがないので、工夫して使うしかないですね。