2011年3月17日木曜日

もどかしそうに見えるが

 TVで空からの放水作業を見ている。落とした水が白く滝の飛沫のように広がっている。目標のプールに入っているのだろうか。ずいぶん余分に他へ散らばりこぼれているように見え、もどかしさがつのってくる。
 しかし、放射能の影響でこれ以上高度が下げられない中、自らの危険も顧みず作業を続ける自衛隊の人は一生懸命やっている。見ていて何もできない私などただただ頭を下げ感謝し、無事に成功することを祈るばかりである。

 それにしても地震・津波による原発事故はいったいこれからどのようになっていくのだろうか。最初はそんなに大事になるとは思っていなかった。政府・東電・マスコミの広報を聞いているとそうおもっていた。
 だから、津波のあと原発事故のニュースを大きく取り上げ始めたとき、一方では津波で万単位の死者が出るかもしれないのに、扱いが違うだろ。と内心思っていたが、しかし終息を見せず次々とおこる爆発や炎上をみせられ、津波の被害ニュースを上回る報道を聞かされていると、これは大事に違いないと思い始めた。 

 時間の長短はあってもいつかは終息はするだろう。しかし、もっとも恐れるのは健康被害、いやもっと悪く致死的な放射能を多量に残して終息することである。複数の県が人が住めない地になるかもしれない。どのレベルの量の放射能を残して終わるのか注視していなければならない。

 この事故が終わってからの話にはなろうが、我々はある決断を迫られるかもしれない。
 安価で良質でたっぷりの電気供給をとり原子力発電を選ぶか、それとも高価でそして不安定なため時々停電するかもしれぬ原子力以外の発電方法を選ぶか。

 人は皆、太陽、風力、潮力、地熱などエコ発電に切り替えればいいと安易にいう。しかしそれがすぐ実現するのだろうか、安定した供給がなされるだろうか、私は楽天的になれない。

 今、東日本では原発が何基か止まったため停電を実施している。原発をすべてやめる選択はあっていい。私も21世紀中に無くせばいいと思う。だがやめたとき質の悪い電気や停電、供給制限を受け入れる覚悟まであるのだろうか。私はない。じゃあ、お前とこに原発作るか?それも、いや!どうする。

 これは難しい問題である。だれかよい知恵を出してくれぬものか。

3 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

原発て、難しい問題です。

今、日本の機能が麻痺しています。

僕のいた、関東では、停電、電車の運休等 大変です。

東京に何かあると、日本全体に影響があります。

あと、原発って、実際、危険な所で働いている人は、孫受けの
方ばかりで、東電の社員なんかいません。

Unknown さんのコメント...

やまさん。電気の心配はいりませんよ。
地球は今、銀河の中央かららせん状に放出されているフォトンベルトの中にいます。でもしばらくはバリアで囲まれています。フォトンベルトの中では電気は使えません。これからの文明はフォトンエネルギーによる超科学文明になるみたいです。銀河の中で電気とか電波を使っている文明は地球くらいだそうです。次元を一つ上げれば問題というのはほとんど解決するものです。これから3次元から4次元を超えて5次元空間の地球になっていきます。時空を超えた存在になっていくので3次元的な問題はすべて無くなるということですね。過去・現在・未来の区別が無くなり、無限の空間を自由に扱える私たちが、この地球でどんな文明を作っていくか、いっしょに考えましょう。このご時世で不謹慎可かと思いますが、未来は明るいと考えています。

WHOchan さんのコメント...

原子力発電所は無くす方向で考えたいのですが実際問題新エネルギー源が見つかるまでは厳しそうですね。

クリーンエネルギーに期待したいのですがソーラーパネルを作るのにどれ程の電気を使用しているか?という問題もあります。

個人レベルでできることは節電ですね。
薪による暖房と調理は効果的だと思います。
しかし、暗闇の中ではトイレに行くことさえ大変なことです。サバイバルに精通した指導者を各被災地に派遣することも大事ですね。

現時点では原発は必要です。無くして行く努力は必要だと思いますが。人の制御できるものではありません。いきなり爆発せず対処する時間があるだけましなように思います。今は正しい知識と情報が重要です。