2011年3月21日月曜日

おもしろうてやがて哀しき遊園地

 もう50年以上も前だが私の子供時代も遊園地はあった。
まだ貧しく遊園地で遊ぶことなど夢のような娯楽だった昭和30年代
 私にとってそこは天国のような夢の世界。非日常の異界でもあった。
 その異界では微熱に浮かされたときにみる夢のように楽しい夢がすぐ恐ろしい夢になり、すぐ横に奈落がぽっかり口を開けていた。

 ピノキオは遊園地で遊びほうけて同じように遊園地に憑りつかれた子供たちとロバにされ、サーカスに売られる。
 「遊んでいたら、曲馬団に売られる」
 「ロバにされる」
 大人に脅されたのかどうか知らないが、遊園地で思う存分遊ぶことは、子供心に、売られる!ロバになる!こと。
 ハメルンの笛吹き男に連れられ永遠の遊園地に閉じ込められた子供たちもいた。
 遊園地は甘美な夢の世界とうつつをぬかすことの罰の恐ろしい世界とが同居するところであった。

 いまから考えればバカな思い込みだが、本当に貧しかった時代、遊園地で楽しみを永続させることにやましさ、背徳をかんじていたのかもしれない。

 今夏で終わる遊園地に行った。日曜というのに人ずくなではやくも衰退が兆している。
 こどもの時感じたしびれるような甘美さも、その陰に隠れ、ちらちら見えた魔界もどこにもない。

 60歳になった今、ディズニーのカラー映画のような遊園地は平板なセピア色に色褪せ、ベニヤの建具、禿げたペンキ、あくびをかみ殺す従業員が目につく。

 ああ、来るのでなかった。子供の夢のまま封印すべきであった。
 
     「おもしろうて やがて 哀しき 遊園地」
ムウビメエカで遊園地イメージビデオを作りました。

2 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

遊園地行かれたんですね。

4月ぐらいにお付き合いいただけますか?

WHOchan さんのコメント...

ムービーメーカーを使いこなされてますね。

3連休でこのさびれかたは尋常じゃありませんね。哀しいことです。

子供の頃2度くらい行ったと思いますが、釣堀の印象しかありません。自分に子供ができた時に何度かはお世話になりたかったのですが間に合いませんね。これも自分自身も哀しいことです。

動物園やアスタムランドで対応するしかありませんね。

ゆるやかに時間の流れるのんびりしたいい遊園地ですね。古きよき時代のノスタルジーに浸れる場所がまた一つ減るわけですが、心だけは豊かに行きたいものです。