2012年6月20日水曜日

下調べ


 Jメイトでのパソコン講習を終えてから、ほぼ一年半、仕事もなく、かといって何か価値のあることをするでなく、このまま歳とともに枯れて消え去るか、と思っていた生活が来月から大きく変化する。

 もう一度チャンスをやるから、最後にひと花咲かせてみなさい。という天のおぼしめしだろうか。

 いつまでも人間やり直しがきくのだったらいいが、高齢になって若者と同じようにやり直しはきかない。体力、気力もあるが、いつ病気になるかもわからないし、若者のように未来が長いわけでもないし、また思わぬ終焉を迎える確率も高い。

 しかし、チャンスは与えられた。ここはそれにかけるのが妥当な選択だろう。私の場合、最も気がかりなのは健康である。病気のため挫折、という悪夢が払しょくできない。
 おそらく入校日は迎えられるだろうが、修了日までの半年は長い。
 不安を抱えての船出となるであろう。

 今日は学校までの交通手段を調べるため、駅から往復した。まず駅で時刻表やバス定期代を調べた。そして3つある路線を確認し、今日は自転車で走ってみる。

 昭和町の道路は自転車で走るには危険である。私は駅から自転車で通学する予定だったが、今回は、うれしいことに列車代、それとバス代の手当てがでるので、バスの定期で通学することにした。危険な道路(歩道がない!)を自転車で通らなくてよくなったので安心である。

 学校のまわりは、工場地帯でコンビニ、喫茶店、食堂、店がない。こんなところである。


 何もないところだから、お昼は弁当を持ってこなければならないのだろうか。学校の人に聞くと、業者が弁当を売りに来るそうだ。360円のと450円の2種類。
 自家用車通学の人は外食ができるかもしれないが、バス通学のものでは無理である。

 学校の敷地内は緑や花は少なく、あまり憩いになる場所はない。すぐ近くが海だが、海も見えない。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

着々と準備が整いつつありますね!
自転車は雨の日とか大変なのでバスのほうがいいかもしれませんね。お昼ご飯は安い弁当があってよかったですね、うらやまピー。ただ食べる場所が閑散とした食堂しかなかったように思います。でも親しい友人が出来れば楽しく食べられるかもしれませんね。ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

しんさまの場所と500mくらいしか離れていないんですね。昭和町あたりでランチがおいしい店があれば紹介してください。

 さて、健康の次に気にかかるのが新しい人間関係です。自分でいうものなんですが、軽度の自閉症と爺やんになっても対人恐怖症です。おまけに被害妄想の気があるので大変です。

 私の趣味はまずみんなと合わないと思います。仲良しクラブみたいなのは嫌だし、かといって、協調しないのもいけないし、困っています。

 Jメイトでは忘れもしない、一番最初にやさしく声をかけてくれたのはMOTOさんでした。これで野良犬や野良猫のようにMOTOさんにすっかりなつきました(向こうでは迷惑だろうけど)。

 私は最高齢だから遠慮して敬して遠ざけられ、疎外されるかもしれません。
 働いた経験がほとんどないから、オッサン同士の下世話な話題もないし・・やっぱ困った(;_;

てるゆき さんのコメント...

なかに食堂があったと思います。いくらかは忘れましたが‥

弁当を持って行き、食堂で食べることもできると思います。

癒されるような場所はないかな‥?

朝はちょうどいいバスの便があればいいですね。

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ

 今日は朝から強い雨です。一日続くようなので外へ出れません。
 引きこもりです。テルさんはどうしてますか?