2012年6月9日土曜日

旅の思い出もうんと古くなると・・・・・


 ググルアースの地図を繰って婆ちゃんルンルンの旅を楽しんだ、というブログを読むと

 「いいなぁ~」

 と思い。今朝、再びググルアース・プラグインのダウンロードをした。(以前消していたため)

 さっそく

 『飛んで~イスタンブ~~ル~♪~♫』

 で行きたかったソフィア寺院、ガラタ塔、その他ヒッポドローム跡などなど、古代から中世にかけての遺跡巡りをした。

 街中にも入り、露店で売られている『トルコアイスクリーム』屋をさがしたがそれは見つからなかった。

 「こういう旅の方がいい気がする」

 そういうと、いや、現実に行った旅の方がいいに決まっている、といわれそうだが、私ほどの年齢になり、旅が遠い過去の思い出になると、記憶にも上らなくなり、全く忘れた部分も多くなって、現実に行ったと思っているただ一点だけで、それ以外はいつでも行けるバーチャルの旅にも敵わなくなっている。

 大昔に行ったスペインの旅もそう。振り返っても美術館の記憶が少し残っているだけで、まるっきり思い出さない。幸い写真が残っているので、整理すれば、少しは・・・だけど、肝心の写真を見てもいったい何をしてるのやら思い出さない。

 大昔、のべ3年以上にわたって全国を放浪旅行していた記憶もそうである。写真も残さなかったので手がかりもない。
 なんか記念になるものがないか、押し入れをゴゾゴゾやっていたら、この時の簡単なメモ程度の旅日記が出たきた。これである。
 何ページにもわたっているが、今日が6月9日なのでこの旅のその日付けのページを開けたのが下の写真である。

 読みにくいので6月9日から数日、原文に忠実に再現してみた。

6月9日(日)晴れ                87km                       むつ
 むつ市へ向かっていく途中、横浜村(?)の海の見えるPで1時間ほど休む。ボンネットを開けてオイルゲージを見る。Lよりまだ少し上にある。少し不安だが、しばらくは走るには大丈夫だ。やはり神経質になりすぎているのではないか。横溝の本、少しも面白味が出てこないので中途でやめた。

6月10日(月)晴れ                60km                       函館
 6時30分のフェリー(大間発)に間に合うため4時半頃出発した。今日も快晴だが気温は低く、影に入ったり、風が吹くと寒い。青柳町に車を置いて中心部まで歩く。午後からはハローワークへ行く。求人状況は厳しいものがある。
 夕方は高田屋嘉兵衛の旧宅から元町にかけて山の手を歩く。少し肌寒いが心地よい。旧奉行所跡地の公園でこれを書いている。西日が緑や花、石畳を際立たせていて美しい。

6月11日(火)曇り時々雨            0km                        函館
 今日も函館。午前中五稜郭まで歩く。今夜も谷地頭温泉に入る。昨夜と今朝、彼女に電話したが出なかった。

 と書いてある。読んでいて自分が書いたものに間違いはないのだが、思い出せない。
 はるか過去の記憶なんてこんなものだろうか。   

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Google アースいれたんっすか?
私はGoogleマップで十分です。アースは使い方がよくわからないです。

函館でハローワークですか、まさか就職?たぶん現地での資金調達でしょうね。また、 彼女がどこに居るのか気になりますが、これも現地調達でしょうね!(^^;)))

yamasan さんのコメント...

お仕事お疲れ様です。

 人型ググルマップとググルアースの組み合わせで楽しんでいます。

 トルコにあるトロイの遺跡はアースでどうなっているんだろ?今日、試してみます。
 トルコ(というより歴史的には古代ギリシャ、ビザンツ帝国ですね)の旅行は、しんさまはどうですか?興味ないですか。

 彼女?ブログでもいったように記憶は定かではありませんが、徳島で私の帰りを待ってくれていた今の茶飲み友達に違いありません、絶対そうですよ~
 よ~に、聞いといてや!