2012年6月21日木曜日

今日は一日雨だ。


 先週は家の前の川は全然流れていなかったのにここ数日の雨でこの通り。今、朝九時すぎだが強い雨が降り続いている。予報では明日までこのような調子だ。

 降り続く雨は嫌なものと思うが、世界の天然資源の中でこれから重要になってくるのは、きれいで多量の水だ、といわれている。

 大陸諸国の枯れた大河、汚染された大河、乾燥化で水がない、などのニュースを聞くと、山紫水明、どこでも美しい水があふれている日本は水に関し、オアシスのような楽園ではないかと思う。

 山は緑に覆われ、今日の雨をしっかり保持し、水を絶え間なく豊富に供給してくれることだろう。

 緑豊かな山に行けばきれいな水が流れる谷川、小滝、そして泉。すべて多量に降る雨がもたらしてくれる。聖書の『エデンの園』と同じ風景である。

 雨にふりこめられて今日一日憂鬱だが、そんなことを考えてみる。

0 件のコメント: