2012年6月16日土曜日

朝のコーヒと雨


 今、7時前、朝からかなりな雨だ。一週間以上も前に梅雨に入ったが、晴れた天気が多かった。

 今朝になって、いよいよ梅雨らしい天気になった。

 一昨日、干したばかりの布団なのに、早くも湿気ている。

 起きて寝巻のままぼんやりして雨を見つつ、暖かいコーヒを飲む。

 元気じゃないが、悪い気分ではない。

 朝から強い雨になったら通勤・通学の苦労を思う。

 「今日も無事に行って、帰ってください。」

 いや、他人事じゃなかったんだ。俺も来月からは、そうだ。梅雨末期の集中豪雨に合わねばよいが・・・・・

 コーヒカップから立ち上るかすかな白い湯気を通して、雨を見ながら考える。 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ご察しの通り、雨の日の通勤は大変です。カッパを着て20分の自転車通勤ですが、途中半ばで汗が出てきてびしょびしょです。顔からは雨が入るので、今度はサンバイザーを使って対処しようと思い昨日購入しました。カッパも湿気を逃す繊維のものの購入を考えています。明日雨降ったら妻に送ってもらおうかな~。先週から仕事辞めてプーしてますから(^_^.)

yamasan さんのコメント...

やっぱりね、雨の日の自転車通勤は大変だろうとお察しします。

 事故には十分気をつけてくださいね。雨季が始まりましたが、間のいいことに(といえば奥様に叱られそうですが)専業主婦をなさるようすなので、梅雨が明けるまで送り迎えをしてもらったらいいと思います。