2012年6月4日月曜日

禁断症状


  残り少ない余生をゆったりと過ごし、瞑想にでも(私の場合妄想か?)ふけり、人生を締めくくりたいと常々思っている。
 それで、ネットのない生活を数日過ごし、アナログ生活(情報機器はラジオと電話以外ない生活)に入る準備をしようと思っていた。

 ところが、禁断症状が出てきて一日も間をあけられなかった。で、今こうして書いている。これはちょっと困る症状だ。
 なぜなら、ネットを今年中でやめようかと思っているからである。

 私のネットの回線はADSLの12Mbである。しかし、やがて光回線に代わられ、これは廃線になるそうだ。いつか分からないが近々らしい。モデムも代えなければならないし、月々の料金体系も違ってくる。
 いつまで健康で生活できるか全く先の見通しも立たないので、ADSLが廃線になるのを機会にやめようと思っているのである。

 だが、この禁断症状を直さねば、上の図のように狂乱のあげく、ひどく苦しむかもしれない。

 「アヘンの中毒症状のようだ」

 ネットともおさらばし、ひじりに近いような生活をしたいと思ったが、禁断症状がでて、意志薄弱な私はすぐパソコンに向かう。当分、やめるのは無理のようだ。

 それでも今日は、しばらくは我慢し、暗くなってから、勉強したいと思っていた『言語学』『数学基礎論』の本を読み始めたが、全く面白くない。砂をかむような味気なさだ。

 本を繰るより、ネットを繰る方がずっと楽しい。やっぱだめだな。

 パソコンを開けてみると、超久しぶりにてるさんのコメ、そしてMOTOさんのコメが入っている。返事を書いていると

 「我慢するのはやめて、思うまま、いままでどおり馬鹿なブログを書こう」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ネットはハマると抜け出る事は難しそうですね。(^_^.) 

ところでヤフーBBのHP見ましたが、廃止するとは出てませんでしたが、地区限定でのことなんでしょうか?もしくは何かの陰謀かもしれません。もし、ほんとうだとしても、au とか イー・アクセスとか他社の¥1.500くらいの格安ADSLはたくさんありますし、au の携帯をお持ちでしたら WiMAX とかいう無線モバイル通信でパソコンも携帯も月¥3.980で出来ますよ!

yamasan さんのコメント...

めったに鳴らないIP電話が最近、頻繁にかかるようになり、NTTだのヤフーだの名のり

「無料で取り換え・・なんとかかんとか」

 まるで既成のように乗り換えを話してくる。よく聞くと、結局、契約更新だ。

 今のままでいいと、いうと、どの人も

 「ADSLはなくなり、光になります」

 と脅す。

 そうなったらやめます。といって電話を切ろうとすると

 小馬鹿にしたように

 「インターネットがわかる人はおられませんか?」

 「ワイはな、独居老人じゃ!」

 ガチャン(-"-)