2012年6月29日金曜日

海を見に行った


 来週から生活が大きく変わるので、順応するためにリハビリをした。リハビリといっても難しいことはない普通のことである。

●夜は早く寝る。
●朝早起きして、だらだらせず、起きてすぐ行動する。
●昼寝をしない。
●瞑想したり、白昼夢を見ない。
●目的もなくあちらこちらをウロウロしない。
●できれば、できればだが、家の内外を掃除する。

 
 これでいかに自分が今まで怠惰な生活をしていたかわかろうというもの。

 直近に働いた記憶を探ると、平成15年9月末まで働いた臨時の緊急雇用までさかのぼる、このときは観光協会だった。今が平成24年だから、数えると・・・

 「おお~~っ!およそ10年もまともに働いとらん!」

 しかし、3日後、『やまさん社会復帰公的支援プログラム』が始まる。公的支援のないほうが自由気ままだし、いいのだが、毎月の無償のお手当てと交通費を目の前にぶら下げられては、断ろうにも
 『先に、のどから手が出たわわわわ~』
 でもこれで半強制になったから社会復帰プログラムとしてはこれでいいのかもしれない。

 がんばろうとは思う、思うのだが、体のことや、社会生活での人付き合いで不安は大きい。今週はなぜか落ち着かない。夜も眠れない。

 こんなときは海を見るに限る。今日は沖の洲と吉野川河口へ海を見に行った。
 ぼんやり海を見て潮風に吹かれていると心がさわやかになり、不安もなくなるような気がする。

10 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

いよいよスタートするのですね。

慣れるまで大変でしょうが興味のある分野でしょうから飽きずにできそうですね。

人間関係はお互い様なのでそれ程心配しなくてもいいのではないでしょうか?

気楽にいけばいいのです。ってそれができないから心配してるんですね。

それでも自分は「Take it easy!」といいたいです(^_^);

yamasan さんのコメント...

MOTOさんありがとう、Jメイトで最初に優しく話しかけてくれたこと、忘れてません。ずっと一緒にお弁当を食べていろんなことを話したこともよかったです。

なにか行くのが楽しくなるようなことができればいいです。

今回は体や手先を動かすことが多いようです。私は机に向かってごちゃごちゃするのが好きですが・・どうなるでしょう。

電工ナイフなんかがあって使うと思うのですが指を切り飛ばさないか心配です。不器用ですから。
 あと高圧線も怖いです。感電死はしたくありません。

入校式の案内と共に2900円の訓練学校保険に入ることを強く勧める文書がありました。やっぱり指の切とばし、感電事故があるためでしょうか、不安です。

Unknown さんのコメント...

やまさん被害妄想の固まりみたいになっていますね。でもしっかり自己評価はできている。解っていても治らないというのは、直そうと思っていない、またははなはだ治す気がなく、自作自演的な感じがします。これが、鬱の人の特徴だというのは最近知りました。どうでしょう?(^^;)))

てるゆき さんのコメント...

慣れるまでは大変でしょうが、考えてもなるようにしかならないのではないでしょうか?

怪我、体調管理にはお気をつけください。

yamasan さんのコメント...

>>てるさん

 ありがとうございます。一緒に受けようという話だったんですが都合で受けられなくなったのは残念でした。でも同時に受ければおそらくテルさんの方だけ行けたと思いますから、一緒は無理だったかな。

 この制度、去年の10月に法律・制度が変わってすべてクリアになりました。一年以上間隔を開ければ、以前の訓練の履修は問われなくなりました。
 民間委託の面白い訓練「ネイルアートだのファイナンシャルプランナー・・」だのがあります。もし興味があるならハロワで聞いたらいいと思います。

 平日は会えなくなりましたが、土日はあいてますのでまたお会いしましょう。

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 もう一年以上もコメントのやり取りをしているのでよくわかっていらっしゃる。
 自虐ネタ。露悪的ネタが多いのも、分析通り後者が当たっていると思います。

 ところでこのような方向に行くきっかけを考えるとしんさまの影響が大きいと思います。
 「え!俺はそんなこと係わりがないぞ!」
 と思われるでしょう。しかし人の縁とは不思議なもので、知らぬのに大きな動きをもたらすものですね。
 動機を考えてみました。こんな時毎日ブログ日記をつけているのはありがたいもので、去年の6月10日と今年の1月12日の日記を読んでよくわかりました。
 おそらく覚えてないと思いますが、この時のしんさまのお話が動機を生む種になったと思います。
 だからしんさまと話をしていなければこのような方向に進むことはなかったといえます。

 ところで全く唐突ですが、おいしいラーメンを食べたくなり、数日前から三八ラーン、来々軒、と昼に食べ歩いています。どこかおすすめがあれば教えてください。今日か明日、昼に行こうと思っています。

Unknown さんのコメント...

ラーメン食べ歩きしてるんですね。私の場合はラーメンにそんなにこだわりがないので、どちらかといえばスーパーの半生ラーメンで満足しています。マルちゃんの復刻版シリーズ 醤油とんこつラーメンとか、日清の行列の出来る店シリーズの「和歌山」、「尾道」なんかが好きです。レアなところでは、シジミ味の松江ラーメンが好きです。お店なら「ふく利」あたりが無難だと思います。(^o^)/

yamasan さんのコメント...

>>しんさま

 ご返事ありがとうございます。しんさま、グルメの店をよく知っていらっしゃるので、ラーメン店もどうかなと思ってお聞きしたのですが、ラーメン店はあまり行かないんですね。
 即席めんといえば、そういえばようちゃんのブログでおいしそうなカップラーメンをアップしてました。

トシ さんのコメント...

遅れながら、新しい訓練頑張ってくださいませ。自分はまあ、マイペースに仕事とイラストに勤しんでます。

yamasan さんのコメント...

>>としさん

ありがとうございます。お互い頑張りましょう。