2011年8月26日金曜日

何回も雨に降られた

 夏ももう終わりなのだろう、最近、曇りや雨の日が多くなった。最高気温も30度を下回る日が増えた。

 日中は外にいて何度も雨にあった。朝から降りそうな曇り空だがいつ降るか定かではない。ちょっと外出するのに降るだろうと折りたたみ傘を持って出たら降らなかった。
 では、すぐそこまでと雨具を用意せず自転車で買い物に出かけたら降られた。かなり意地の悪い天気である。

 午後3時前に徳島へ自転車を取りに行った。JR定期が今日までで、当分徳島へは行かないのでしばらく家へ持って帰ることにしたのだ。
 こういう天気なので当然雨合羽を携えての20キロに及ぶサイクリングである。出発してやはりというか降ってきた。蒸し暑いが合羽を着る。雨はだんだん強くなり途切れそうな気配はない。

 お蔭でと云おうか、いつも徳島と我が家を自転車で行き来する場合は休みながらゆっくり走るため4時間くらいかけるが、今日は休みなしに走ったため2時間もかからず家へ着いた。
 家へ着くころには雨は止んでいたが。汗と染み通った雨水でシャツやGパンはビショビショになっていた。

 思ったほど疲れてはいないと思ったが、軽く食事をし、6時過ぎにゴロンと横になったらそのままスヤスヤ寝てしまい。気が付いたら午前0時前。

 「あっ!いけない!」

 こう思ったのは二つ理由がある。毎日のブログ更新が途絶えること。まあこちらは一回ぐらいパスしてもどうってことはない。でも今日中に返さなければならないDVDがある。こちらの方は明日になれば延滞金が発生する。
 店は一時に閉まるのでさっき自転車で返しに行ってきた。

 「また雨が降ってるとヤダな。」

 と思い外に出た。雨は止んでるようだ。雲は厚く、五月闇のような暗い街を自転車で走る。0時を過ぎ、自動車も走っていない。
 駅の横を通ると最終列車が着いて乗客が出てきていた。時計を見ると0時10分。こんなど田舎の潰れかけの(?)ローカル線にしては最終列車がこんなに遅くにあるとは意外である。
 下車した何人かのシンデレラおじさんはタクシーに乗ったり、停まっていた迎えの車に乗ったりして散って行った。
 広い駅前を横切り終わるころには誰もいなくなった。そうなると駅前は明るいだけにやけにさびしく感じる。

 DVDを返し終わり、今度はブログを打っている。さっきまで寝ていたためか頭がぼんやりしている。だらだらと書きながら、

 「今日は日記風のブログになってるな。」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 桃山日記はもう終わったのかと思い、失意の底で泣き崩れていましたが、お元気で何よりです。
 サウナ嫌いのやまさんが、2時間もサウナ状態とは考えられませんね。自転車への愛情でしょうか?私は休日はどこにも行かない日が多いので、行動力のある人がうらやましいです。うらめしや~(^o^)

yamasan さんのコメント...

 うらめしや~(裏飯屋?)
 といえばしんさまとPacoさんに関してあることを思い出します。

 訓練所の昼、いつも外の喫茶店かランチ屋で日替わりの昼食。うらやましかったなあ。(;_;
 わたしは家で早朝こさえてきた貧しい昼飯をボソボソ食べてましたからね。
 それを見ながら、しんさまはきっと自家用ヨットを持ってる生活に違いない、Pacoさんは金持ちの坊ちゃんに違いないと思ってました。なにせ、毎日の気ままな外食ですからね。

 実は、私も訓練所に通うのに定期代さえいらなければその定期代日割りすると一日650円のランチを毎日食べられたのですよ。
 その意味でも市内に家があるお二人はうらやましかった。

 訓練所の最後の日、私は弁当を作ってきてませんでした。最終日、お二人に頼んでランチをご一緒させてもらおうと思っていましたが、いつも仲良しの二人に割り込むのも気が引けてやめたのも思い出します。

 正直、日替わりランチ、裏飯屋~ですよ。
 
 しずのオダマキが繰り返せるなら、あの時に戻って、毎日自転車で通い、通学費を浮かせて一緒にランチ、したかったなあ。
 もっともくたびれて授業中は居眠りしてるでしょうけど。