2011年8月14日日曜日

お盆特別企画 六道輪廻図絵・地獄篇

人の魂は六道を輪廻するといわれている。

天道 
 ↓
人道
 ↓

修羅道
 ↓

畜生道
 ↓

餓鬼道
 ↓

地獄道

その中より地獄道イメージ図。
  地獄に落ちた亡者であっても救いはあります。地獄にも救済の仏がいます。その有難い仏が「地蔵菩薩」です。
 地獄にもかかわらず現れる究極の仏です。
 いや、地獄だけではありません。上記の六道すべてに現れ、救済します。
 「六地蔵信仰」です。

3 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

←現在のやまさん。「耄碌・半惚け」編

 やまさんの顔面人生劇場シリーズ、今日をもって終わりです。
 楽しんでいただけたでしょうか。

 厳しい残暑が続いております。体を大切にしてください。

Unknown さんのコメント...

 さいきん輪廻の話題が多いですね。六道は全く知りませんでしたが、この順番で輪廻するとしたら段々苦しい方に輪廻するんですね。いやな理論ですね。これは間違いということにさせていただきたいです。輪廻があるとすれば、作用反作用の法則による因果応報説と、エネルギー保存の法則で裏付けられるような気がしますが、シリウスが言うには、輪廻しているのは宇宙だけで人は輪廻していないとおっしゃっていました。
 それはさておき、やまさんの写真絵図おもしろいですね。ほとんど地獄にいらっしゃいますが、ネクタイ姿の決まってるのもあるんですね。蛾次郎モードが2枚あったのには感動いたしました。顔面人生シリーズありがとうございました。(^_^)

yamasan さんのコメント...

 誤解があったので訂正します。六道は直線的になっていませんし、地獄まっさかさまではありません。
 しんさまのいうように「作用反作用の法則による因果応報説」に近い「悪業」に引かれ、あるいは「善業」に引かれ転生を繰り返すもので上昇。下降もあります。また程度によって何段階も飛びます。

 だから、8月7日のブログの「犬の墓」の犬なんかは、おそらく畜生道から数段飛び越え、人間道、天道に行ったと思います。

 ご存知かもしれませんがこの「六道輪廻」の思想、手塚治の「火の鳥」の主要テーマです。