2011年8月13日土曜日

渇望

 餓鬼という恐ろしい異形の亡霊がいます。
やせ細っているが腹は異様に膨れている。
 のどは針のように細く、食物はのどを通らない。
 しかし、いつも極度の空腹で、食べられないのに食欲は旺盛である。 人が食事をしたりしているとワサワサとどこからともなくやってきて、憑りつこうとする。

 これに憑りつかれるといくら食べても満腹にならないといわれている。

 「もっと欲しい。もっと欲しい。」

一説には飢えて死んだ人の魂が成仏できず「餓鬼」になるといわれている。
また、唯一、のどを通るのは人の糞尿だとも。

 餓死し、おまけに成仏できず、こんな形の亡霊になるなんてあんまりだと思います。これも何かの(自分でまいた種?)悪い「業」に引かれた結果なんでしょうか。

 今日、私は餓鬼に憑りつかれたのではないかと思っています。食物ではなく「水を無限に欲しがる餓鬼」に。今日はいくら水を飲んでも満足できず、いくらでも水を体が欲しがります。
 もう体がへとへとになりました。運動したわけでも仕事したわけでもないのにこれです。

 「水渇望の餓鬼」に憑りつかれたとしか思えません。こんな人、今日は多かったんじゃないでしょうか。日照りを呪って死んだ人や砂漠で水を求め死んだ人が「水餓鬼」になって憑りついているのかもしれませんね。

 輪廻では生前の「業」の因果応報によって「いい生」に生まれ変わったり、「悪い生」に生まれ変わったりすると言われています。
 6種類の生があるそうです。いいものから順に天道・人道・修羅道・畜生道・ 餓鬼道・地獄道」
 六道輪廻です。これを見ると餓鬼は地獄の次に恐ろしい生まれ変わりですね。
 円環の六角等分の円周にそれぞれの六道があり、魂はその円環を回る。まさに車輪のような壮大な転生の輪を因果は廻る。なるほど文字通り「輪廻」ですわ。
 
 いくらのどを潤しても決して癒されない「渇望」。今日は餓鬼道に落ちてしまいました。

 「冷たい水、お茶、コーヒ、牛乳、みぞれ、棒状氷菓・・・もうむちゃくちゃでござりまするがな。結果、お腹を壊して死んだら、今度は地獄道ってか?」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 最近私も良くの飲みますね。以前はそんなに飲まなかったのですが、TVでよく「熱中症に注意して、こまめに水分を取りましょう」とかいうので、取らないといけないような気がして取っています。その為か、冷蔵庫の中は飲み物だらけです。麦茶、緑茶、ルイボスティー、スポーツドリンク、ミルク、桃ジュース、ぶどうジュース、マンゴジュース、パイナップルジュース、野菜ジュース、ぜんぶおいしいな~。最近はmello yello にはまってます。(^○^)

yamasan さんのコメント...

←最新の写真、といっても40だけど。「中年」編

 熱中症で倒れるよりお腹を壊して倒れるかもしれません。
 今日も暑くなるようです。朝から体がだるいです。でも暑い中外で仕事をしている人のことを思えばけしからん話ですよね。

 今日から我が町のボニ踊りが始まります。夜、涼みがてら出て行こうかな。