2011年8月20日土曜日

目鼻立ち

 地上波のTVを見なくなってもう一か月たつが何の不都合もない。ただニュースなどはやはり知りたいためラヂヲを聴いたりネットを見ている。
 ネットのニュースのいいところは自分で知りたいニュースを選び、それについてわりと細かく知ることができることである。興味あるニュースだとクリックしていくとどんどん深化あるいは広がっていく。

 今から振り返ってみるとあの地上波のTVニュースは一方的に垂れ流しで、当然、選択の余地などない。まあ重要度の高い順に公平にお知らせしてくれるから聴いていれば満足度は高い。しかしそれは最初の方だけで、後の方のニュースになると知りたくもない芸能だの料理、旅行などが入ってくる。
 やっぱり地デジのチュウナ買わずによかった。ラヂヲとネットだけでニュースは充分だ。TVもいまは時たま家でDVDの映画を見るのに使うぐらいである。

 さて、今日そのネットを見ていてちょっと興味を引くニュースがあった。分野は国際・芸能ニュースであるからシリアスなニュースではない。見出しは次のようなものである

 「仏俳優ジェラール・ドパルデュー、機内座席で小便 」

 やったことは軽犯罪法に触れるかどうかわからないがかなりの迷惑行為であることは間違いない。
 だが興味を引いたのはそんなやったことではなくニュースにくっついていた彼の写真である。


下の写真の方が最近の写真である。

 「う~ん!見事すぎる鼻じゃ。」

 歳がいった下の方の鼻なんか先が二股になりかけている。

 大きさといい形といい立派としか言いようがない。











何かの本で読んだが人の体の中で「鼻」だけは歳がいっても最後まで成長を続けるそうである。

 もともと大きい西洋人は年老いたらもっとでかくなることか。

 しかし、西洋人に多いとがった鼻だとこの俳優のように立派、見事な鼻にはならないだろう。

 鼻の形の分類に鷲鼻、ローマ鼻、ユダヤ鼻、などあるがこの俳優の鼻はなんというのだろう。
 西洋団子鼻か?

 私が若ければすらっとしたそれこそローマ鼻にでも憧れるが、この歳になるとこの俳優のような押しの強いというか存在感のある鼻にあこがれる。

 ちょっと不気味すぎるって?
 しかし顔の中心にあって大きく目立ち、相手を不気味にさせるほどの存在感のある鼻なんて「男」としては最高だと思うけどな。

 よく下世話にいわれる話は
「鼻は男性自身のシンボルといわれる。」
 まあ、銭湯や温泉に入ったときまじまじと他人様の鼻と男性シンボルを見て調査したことはないので真偽はわからないが、なんか「そうじゃないのか、と信じさせるものが立派な鼻にはあります。」

 日本人にはこんな大きなすごい形の立派な鼻なんかめったにいないだろうと思いますよね。同じ俳優同士、日本の男優にこんな鼻を持つ人いたっけ?
 いませんよね。

 俳優にはいないけど私、どこかで見ましたよ。朝からどこで見たか考えていました。もちろん日本人ですよ。そして夕ご飯を食べてくつろいでいたら、おお、やっと思い出しました。
 中世の絵巻物の僧侶だったのです。本の乱雑な山からそれを見つけだし写メールに撮りました。
 絵巻物は「信貴山縁起絵巻」飛び倉の巻です。この上の絵の左に数珠を持った坊さんと下の絵の子供に手習いか何かをさせている坊さんは同一人物です。
 中世の絵巻物といいながらこの「信貴山縁起絵巻」は写実性の高い絵巻なので実際このような立派な鼻を持った僧侶がいたのでしょう。

 芥川龍之介が「今昔物語」をもとに書いた小説「鼻」にもこのような立派で大きな鼻をもった僧侶が登場します。詳しくは下をクリック
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/42_15228.html

 大きな鼻(ということはでかい男性シンボル?)を持て余したから坊さんになったのかな。まさかね。

 私もどちらかというと鼻は大きい。鼻は死ぬまで成長続けるというんだったら、私も90や100歳まで生きればこんな見事な鼻になるのかもしれない。

 明日は女性の「目鼻立ち」について書きます。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 鼻って、普段はあまり気にしませんが、よく見るとその人の特徴に大きく影響しているなと思いました。鼻以外が整っていても鼻が団子っ鼻になると・・・ですね。ちょっと偏見かもしれませんが・・・。個人的には欧米人の高くてすっきりしたのがいい様に思いますが、個性という観点からは優劣つけがたいです。女性の場合は、ちょっとアップノーズなのがキュートでセクシーだと思います。(^_^.)

yamasan さんのコメント...

 プロフ写真お互い遍歴の末固定したようですね。

 今、比べると片や半惚け老人と片やジャニーズ系美少年。しんさま!僕は鼻が欧米人のように高くすっきりした方がいいって言ってますが、眉目も含めみんな美の条件持ってますよ。

 天国と地獄の2枚のプロフ写真。いえね、私が地獄とは限りませんよ。半惚けで「恍惚の人」のわたしは案外毎日が極楽かも。
 そして、こんなジャニーズ系の美少年、女性がほおっておくはずなくて、愛着にかかずらわい、三角から四角関係、もつれにもつれ地獄、修羅の世界を体験するかも。

 このフランスの俳優、レ・ミゼラブルやモンテクリスト伯に主演してて前から存在感ある俳優と思ってました。
 若い時はかなり非行もしたようです。爺さんになってもやんちゃしますね。
 同じような飛行機のトラブルというともう亡くなった勝新を思い出します。破天荒さは似ていますね。