2011年8月6日土曜日

納涼会

 とある施設の納涼会へ行った。100円の焼きそばを買って食べたらお腹いっぱいになった。
 MOTOさんが働いていて少しお話をした。意外だったことにR学園の訓練生の女性もここで働いていて久しぶりに会った。
 帰り、蔵本温泉・元町湯に入ってさっぱりした。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

BGMの「佐渡おけさ」どこかで書いたような記憶があるんですが、こんな曲だったんですね。ステージの女の子の踊りとのギャップがいい感じです。それと元町湯入ったんですね。私は学生の時たまに入ってましたが、見たところそのまんまみたいですね。30年たっても現役のお風呂すごいな~、近くをよく通りますが中に入る勇気は私にはないです。(^,^)

yamasan さんのコメント...

 民謡の中でも旋律の関係でこれとか「祖谷の粉引歌」などは高雅な感じがします。
 うんと古くに「雅楽」の旋律から影響を受けたのではないかと私は睨んでいます。
 昔、九州の天草だったか、「おけさ」のルーツの地をたまたま旅行中発見しました。ちょっと調べたら「おけさ」は対馬海流に乗るように日本海側に流行して「佐渡おけさ」を生んだようです。
 なにごとにも歴史はあるものですね。

 しんさまのいうようにいい意味でも悪い意味でも昔の銭湯です。中は狭く、洗い場は窮屈、タイルも古く、若い人にはお勧めできる温泉じゃないですね。
 でも泉質はほんとによかったです。かなり成分の入った冷泉と思いました。

 

yamasan さんのコメント...

練習