2013年6月6日木曜日

今日は何の日


 今日は何の日?と毎日のように問うと、だいたい何かの記念日、感謝の日に当たっている、一昨日冷水で歯を磨いたら、被せてある奥歯の治療跡が急に痛み出した。一昨日は、6月4日(ムシの日で虫歯予防デーだ)、虫歯の日にタイミングよく痛み出した。
 この日などは64の数字のごろ合わせから来ているので、こじつけのような気がするが、ワイが学生のころからあるから廃れずにやっているようだ。

 今日は6月6日だ。ぞろ目の日だ。西洋では666と3つ並ぶと、なにか悪魔の象徴ととらえる向きがあるようである。何か不吉な日なんだろうか、6月6日6時、悪魔が来りて・・・ワイのその時を思い出してみると、起きてはいたがまだ布団に入っていた。直前、不整脈が起こり、動悸がしたっけ。何かの予兆か。

 さっきニュースで今日は「梅の日」とか言っていた。ほう、梅の日もあるんだな。でも梅と66、ごろ合わせじゃないわな。
 昔、この日、天皇が神社に梅の実を奉納したら、干天気味だった空から恵みの雨が降り、百姓が喜んだという。それでその日を「梅の日」とし、そのころ降る雨を「梅雨」というらしい。

 ということは、今頃、梅の実が生るんかいなぁ?見に行って見ようっと~~

 で、今年の3月5日、梅が花盛りの山際で撮った写真の場所に今日行って見ました。

 これは今年の3月5日

 下が今日の梅林の様子、そして拡大図

 近寄ってみると、梅の実が生っている。丸い実は上部が少し桃色に色づいている、収穫の適期なのだろうか。

 動画も撮りました


 梅の実の利用法といえば「梅干し」、焼酎につけて「梅酒」を思いつくが、「梅肉エキス」というのをご存知ですか?これ、ワイの子どものころから愛用(薬だから愛飲かな)してるが、整腸剤として非常に優れたものなのです。赤痢菌やコレラ菌でもバシッと殺す、優れもの、体にとってもいいですよ。お試しあれ!(一昨日見た蛍の里(梅の里でもある)、美郷の特産品ですわ)

 夜は梅チューハイで乾杯!!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 梅の実、美味しそうですね!
そういえば最近梅干したべてないな~、なんでやろ~。身体にいいとは知ってはいるが、最近は弁当にも入ってないし、妻の実家からもらったやつが冷蔵庫の野菜室にはいったまま減らずに鎮座して一向に減っていません。たぶん塩辛いから食べんのやろな、減塩の梅なら食べやすいので、どうにかして塩抜けんかな。それとも減塩のを買うかですが、この梅けっこう高いんですよね。(^<^)

yamasan さんのコメント...

 塩梅(あんばい)といって梅から塩を抜くのはよくありません。「塩梅がよくない}
 総量を減らすこと(つまりちょっとしか食べない)ことで塩分を調整する方がよろしいかと。