2013年6月15日土曜日

梅雨空のアジサイ  そして夜には


 猛暑も一転、今日は朝から梅雨らしい天気になり、昼前からは雨が降り出した。

 紫陽花は明るい日の下より曇り空や雨の下の方が似合う。


 このブログここまでで終わるつもりでした。ところが夜になってこのアジサイの咲いている公園で何やら催し物が・・・・

 なんじゃろ?、行って見ると、この上の写真の一枚目のアジサイの横の江川の川岸に大岩がありますね。そこを中心に数千本のキャンドルライトがともっていました。


 これはいったい何の催しか、何の意味があるんだろ???親子連れやカメラが趣味のおっさんがたくさん見学してました。

 夜のともし火は、花火のような華やかさはありません。でも大勢が楽しんでいるようでした。闇に浮かぶロウソクの灯りはどちらかというと、御霊に関する祭りに多いようです。先祖の祖霊、あるいは精霊などの祭りですね。

 でも主催者の意図から考えてそんな重苦しい祭りとは思えませんし、まだ6月ですからね、盆(ボニ)には早い。まあ、強いてやまさんが独断的に推察すると、夏至の祭りですかね。もちろん日本ではありません。北欧諸国では夏至に火祭りをするとのことですから、それにならって始めたのではないですかね。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 吉野川青年会議所、創立40周年記念事業としてのキャンドルナイト事業の実施(6月)みたいですね。水のきれいな江川ならではの粋な企画です。でも何人の人が知っていたんでしょうね?100万人のキャンドルナイト2013という副題がついていますが、せいぜい1000人がいいところですね。もっと宣伝してくれたらいったのにな~(^.^)

yamasan さんのコメント...

なんで地元のワイよりしんちゃんの方がよく知ってるの(^_^;)

 ただのお祝い・記念事業ですか。夜にこんなロウソクたくさん灯したら、NY2001貿易センターや2011東日本震災の慰霊祭みたいな気がしませんか?

 あと一か月したらしんちゃんの地元で「ぎよんさん」がありますね。去年の夜祭の雰囲気が良かったから今年も楽しみにしています。
http://koromonotate.blogspot.jp/2012/07/blog-post_20.html