2013年6月5日水曜日

ほたる祭りに行ってきました


 みんなに勧めて自分が行かないのはおかしいので、今晩、美郷ほたる祭り、そしてツアーに行ってきました。

 「さて、ほたるは見えるであろうか。見えたとしても貧弱なほたる数匹が申し訳程度に光るだけじゃないのかなぁ。」

 ツアーに参加する前はそのような不安を持っていました。

 ツアー出発時は空に微かに残照が残り、渓谷のホタルの光もあまり目立たなかってんですが、進むにつれ闇が濃くなり、谷の方には多くのほたるが飛び交い始めました。

 そして・・・・・・・・

 迸る銀河のようなほたるの群れ、光の乱舞、6月の夜の渓谷の華麗なページェント。

 想像以上のほたるさんの大盤振る舞いに感謝感激。

 暗いのでほたるはほとんど撮影できなかったのは残念ですが、動画をご覧ください。



 土産には表面にほたるとその光をかたどったお饅頭を買ってきました。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 この饅頭うまそうですけど、どう見てもホタルには見えませんね。鬼太郎の親父といえば、なるほどとうなずけます。あ~まんじゅう食いてぇぇっ~(^O^)

yamasan さんのコメント...

このポツンとしたのは赤米でこれがほたる、そして周りの黄色いのはそのホタルノヒカリだそうです。そう思ってみるとなるほどと思います。