2013年6月3日月曜日

ポータブル視聴機器を買った


 最近のポータブル視聴機器の性能の良さには正直言ってびっくりしている。機器の発達に比べワイの頭の方がついて行っていないんだろうけれども。またその多機能に比べ価格の安さにも驚いている。

 「価格破壊なんてもんじゃないね、電子機器の安さは他の物品と比べてもきわだっているね。」

 その驚きが、ずいぶん長期間眠っていた(ひとえに貧乏が続いたから)ワイの衝動買いを刺激してしまった。そして3日前、ポータブル視聴機器を買ってしまった。

 買った後、少しは後悔しないでもなかったが、けっこう多機能を楽しんでいる。

 まずワイのテレビはBSとスカパーしか映らなかったが、ローカル局3局とはいえ(室内アンテナだから) 「地デジ」が見られること。BSでもニュースは見られるが、85%は海外ニュース、国内はわずか15%、地方ニュースはなんと0%、地元のニュースが見られるのがいい。

 受信様式は地デジのフルとワンセグの2方式を電波の状態にあわせ自動で選択してくれる。またUSB,SDカードなどから「動画」、「写真」、「音楽」なども視聴できる。もちろんDVDなども。

 充電で持ち運んで2.5時間働く。ポータブルなのに一丁前にリモコンもついている。

 3日前から地デジの番組を時々見ているが

 『地デジの民放の番組内容のひどさ(低俗、安易)には目を覆うものがあるね』

 画面が小さいこともあるが、地デジでニュース以外は見たいとは思わない。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 やまさんっちスカパー見えるんですね。すごいな~、アンテナ立てて契約してるんですか?J SPORTS とかMTVとか見えるんかな~、私はもっぱらそればかりです。おっしゃる通り地デジ民放は面白くないのであまり見ませんです。^_^;

yamasan さんのコメント...

有料放送を契約していた時期もありますが、現在は無料の番組とか、ごくたまの無料サービスデーの利用です。

 スカパーの大学講座番組の視聴の為にパラボラや受信機器をつけたのですが、こちらは全くやりませんでした。