2013年6月24日月曜日

今年のスーパームーン

スーパームーン各地で観測 地球に接近、大きく明るく
ネットから写真引用


 2,3日前から梅雨空の雲間から見える月が

 「ずいぶん目立つなぁ~」

 と思っていたら昨夜の満月は『スーパームーン』(大きさ、輝きともに大きくなる)であったと今朝知った。
 去年は色々なめずらしい天体ショーがあった。今年はあまり話題にならなかったが、このスーパームーンがあったのだ。しかし・・・・・

 昨夜は小雨交じりの梅雨空で月は見えなかった。

 去年、やはり、スーパームーンがあってその時は写真に撮った。

                              ここクリック

 スーパームーンはほぼ一年に一回あるそうだから、去年から考えると、今年は一年後の6月の満月に当たったようだ。6月の満月は最も南に位置して、見上げやすく観察しやすい。昨夜は見えなくて残念だった。 

4 件のコメント:

トシ さんのコメント...

こんばんわ。昨日23日は夜勤でスーパームーンが曇り空で見えませんでした。残念。

Unknown さんのコメント...

 スーパームーンってスーパーから見た月だと思ってました。(^.^)

yamasan さんのコメント...

>>としさんんへ

 去年は財布をふりふりしましたがご利益ありましたか。

 暑くなります、夜勤も大変ですね、健康に過ごせることを祈っていますよ。

yamasan さんのコメント...

>>しんちゃんへ

 梅雨空で全然見えなかったからスーパーだろうがどこだろうが一緒でした。

 明日は御所観光ホテルが温泉の日で例のサービスデーです。

 「休みなら土成御所クライムヒル」はいかが