2013年6月25日火曜日

スパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)か?


 最近、CIAはへまばかりしていて、ど~~も、たいしたことない諜報機関だわ、思われている。

 少し前はロシアの空港でスパイとしてフン捕まったCIA職員
 お~おお!カツラが脱げかかっとる。もっとましな変装せんかい。こんな変装でこんな姿をとられ、つかまえられるって、お前はホンマにスパイかと言いたくなる。

 そしてスノーデンちゃん

 CIAの情報活動をばらしたそうだが、敵方が泣いて喜ぶような価値のある情報ではない。本人は、「CIAがこんな情報活動していいんかい、と国民に聞きたい」 なんどとカッコいいこと言っているがそんなことはなかろう、なんかの利害が無けりゃあ、ワイが納得する動機にもなりゃしない。

 ばらされたCIAもずいぶん劣化したものだ。こうなるまでに何とかせんかい!と言いたくなる。裏切り・二重スパイに対する情報活動、アクションもお前たちの仕事ちゃあうんか。おめおめ逃して、ピーチクパーチク喋らすのは失態だ。

 ワイの思っているCIAなら、そっと知られず、消す、んじゃなかったのか。

 どっちも、たいしたことないわ。

でも待てよ。このスノーデンの顔をよく見ると、眼鏡をとり、無精ひげを剃り、ちゃんとすればトムクルーズより美形であり、スパイに必要な冷徹で理知的な顔をしている。それをわざとらしく眼鏡、無精ひげ、いかにもやつれた顔、うつろな目・・・・・・・

 「んんんん!これは出来過ぎとる、演技じゃないのか」

 という思いが頭をかすめる。もし演技なら何のため?ワイの頭ではわからんが、何かの情報を得るため、あるいは敵、味方をあぶりだすため、そこは?だが、CIAとこのスノーデンが組んで仕掛けたことなら・・・

 こうなら一流のスパイ大作戦である。なんせ各国、世界中のマスコミをだますのだから。う~ん、こっちの方が話としては面白い。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この件、裏があるんでようね。確かにイケメンですが、イケメンだと悪人に見えなくなりますよね。私は、ロシアがアメリカと何かの交換条件で動いたんだと思いますが.-.-.~~(^^)

yamasan さんのコメント...


 アメリカから亡命というのも面白いですね。

 世界で一番政治亡命がない国ってどこと思います?まあ、日本が一番でしょうね。そしてほとんどが亡命したがっている国は?北朝鮮でしょうね。

 アメリカからエクアドルへ政治亡命って、日本から北朝鮮へ亡命するくらい不自然なものを感じますが、このスノーデンちゃん、華奢で神経質そうなのにこんな国で一生過ごすのかね。どう見てもヤッピーでしょうが、アメリカ以外で暮らせるとは思えん。