2013年6月18日火曜日

地蔵院の紫陽花


 ベリーズはバイキングなので欲張っていつも食べすぎる。食後の腹ごなしということでそこからほぼ真南、眉山山系の切れるあたり、名東の地蔵院の池へ行って周囲を歩きました。

 今日は寺の参拝はパス。

 日向は蒸し暑いが、この地蔵院の池の周遊道路は木陰が多く、ところどころベンチや東屋もある。そして今日は風がさわやかだった。その風の通り道の東屋でおっさん二人が気持ちよさそうに午睡していた。時間から見て、作業員の人のお昼休みのひとときだろう。

 何かで読んだが、『極楽』はお釈迦さまのふるさとであるインドあたりの風土を想定して作られたそうだ。少し暑い季節、日差しもきつい、そして蓮の花咲く水辺、水面を渡って吹いてくる風は涼しい。

 「まさに、今、ここだ」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 ベリーズから地蔵院まで歩いたんですか、すごいですね!二人で歩けば地獄も天国ってな感じでしょうか?ちょっとたとえが大げさですが、地蔵院に紫陽花があったとは知りませんでした。今度見てみます。そういえば、私の家の庭にも紫陽花が咲いてました。引越して鉢から植えたんですが、冬に枯れてたのであきらめていました。しかし、こっそりローズマリーに隠れて密かに二株咲いてました。まさに美の神髄のような気がしました。(~o~)

yamasan さんのコメント...

紫陽花はきれいで繊細な(土壌の性質によって色が変わるという)花ですが、とっても生命力あふれ、ちょっとやそっとでは枯れない強い花です。切り株を指しておくだけで根付いたりします。

 ガクアジサイもきれいですね。これも育てればどうでしょう。