2011年2月12日土曜日

百均は安いか

 数日前まで暖かい日があったのに、昨日も今日もそしておそらく明日も寒い一日になる。暖かい春のような日が続いていたのに一転して真冬の寒さ。三寒四温を繰り返し本格的な春になるのでしょうが、暖かい日を味わった分、寒さが真冬よりこたえる気がする。
 今日なんかは一日中寒さに震えていた。家でひきこもり状態である。もちろん暖房器具を使用しているがなぜか体のどこかが寒い。

 ホットカーペットで横になっているとついついうたたねをしてしまう。よくないことはわかっていても睡魔におそわれZZZZZZZZ
 目覚めてもしばらくぼんやり、やはり頭が重く、片方の瞼の裏に鈍痛がする。足が冷たい。

 四時前に思い切って外へでる。

 新しくできた百均ショップへ行く。店内は物凄い混みよう。ずいぶん人気があるなと驚く。

 百均が大盛況なのは、これも不況そしてデノミネーションの影響だろうか。百均といえばあらゆる種類の安いものが取り揃えて置いてあり、少ないお金でお得なものをたくさん買えるイメージがある。
 しかし私から言わせれば、たしかに105円で安くお買い得感のあるものもあるが、多くは品物の質を落としたり、数分量を少なくしていて他の店とくらべそんなにお得ではない。
 そして当然のことながら百円未満の品物はない。小間物などはみんな百円に統一されているが、
 「これほんとに百円?」
 というものもある。昔は小間物屋で値段は一円単位で小刻みに付けられていた。百均という名前にくらまされて百円以下のものまで百円に値段を上げられているのではないかという疑いを強く持つ。

 しかし名前の持つイメージは大きい。百均はお買い得感のイメージを与えるのに成功している。

 で?お前は何を買ったって。
 私がここで買うのは決まっている。4つ入った山崎製パン製のドーナツ風揚げパン。105円でお得でおいしいよ。それとポテトティップス、しめて210円のお買いもの。
 寒いので買い物がすんだら早々に帰る。
 夕食は、鍋と言いたいが昨夜贅沢に飲み喰いしたので今日は金を使わない。
 もやしとキャベツのみでかわいらしい(憎らしくない・肉らしくない)やきそばを作り、上に目玉焼きをのせて、出来上がり。貧しいもんですわ。

4 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 あ~あ、死ぬまでに一日でいいから金を湯水のごとく使ってみたい。
 とはいったが、貧乏暮らしでならされ、高額のものを買えないだろうな。
 酒池肉林に散財しようか、でもこれには体が枯れてしまっている。
 まあ、そこそこの金でいいが、それでも現実に得るのに死ぬほど苦労する。
 清く、貧しく、美しく、できる?

トシ さんのコメント...

僕は本日は昨日飲み食いしてただけに、土成でサウナデトックスしてました。
週明けは気になる求人を2件ほど考えていますので、理想としては、今月中に就職のめどを立てていきたいです。

てるゆき さんのコメント...

お金は、あるに越した事はないが、お金で、人間て、変わる場合もあります。
心豊かに生きたいです。

Unknown さんのコメント...

やまさん年金まだもらってないのに、どうやって生活しているのか不思議です。お金はほどほどにあるのがが一番幸せだと思います。