2011年2月7日月曜日

ウォーキングと紅梅

 体調が少し良くなったので今日は昼過ぎに歩きました。
 
 3キロほど歩いた山裾の千年クスノキの下に梅林があります。多くはまだ小さな蕾で花は咲いていないけれども、豆粒のような白い色をしていて白梅ということがわかります。
 この白梅に混じって何本かある紅梅の枝にはかなりの花が早くも咲いていました。

俳句で

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ (服部嵐雪作)

という句がありますが、何輪もの花で暖かさが倍加したのでしょうか、今日は歩いていて汗が出るほどでした。
 鼻を近づけて匂いをかぐと梅の上品な薫りがします。








 

4 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 夜も2キロほど歩きました。昼に比べ風もないし埃っぽくなく歩きやすかったです。
 今月の下旬くらいから我が市内の美郷地区で梅祭りが始まります。
 あたたかくなるにつれ次々と花が開花しますね。

トシ さんのコメント...

僕もハローワークの情報収集後、散歩してました。
アルバイトからでもいいから、デザイン系を絶対見つけていきたいです。

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

ほんの少しですが、寒さが和らいで来ましたね。
冷え込むようなことがあるようですので
あたたくしてお過ごし下さい。

てるゆき さんのコメント...

風邪、よかったですね。
僕は、昨日、部屋のエアコンを夜、つけたら、また、(^O^)が、元のように真っ赤になりました。
パソコンが、エアコンの斜め下辺りにあり、顔にエアコンの風が、あたってしまったのが?…

金曜日行けるかな?