2011年2月22日火曜日

猫にゃんにゃんにゃん、犬わんわんわん

 今日は久しぶりに徳島のハローワークへ行く。
 正午前だったがすでに大勢の求職者が詰めかけている。もうすぐ年度がわりでチャンスも増えるのではないかと思うが、この分だと求人倍率もそう改善はすまい。

 気に留めた求人がいくつかあったが、そのなかで、まさにこの混雑して大盛況のここハローワークの相談業務の専門員の求人があったのにはなにか皮肉っぽくてちょっと興味が湧いた。
 必死に職を求めてやってくる人々をサポートするためその必死に求める人の中からまた選ぶ。いったいどんな内容だろうか。


 免許・資格は不問。これは問題ない。年齢不問、よしよし。
 経験等。おや。なになに、パソコンの基本操作、Kobaさんに教えてもらってOK 
 それに対人業務経験者(カウンセリング等)、あ、これがあかん!

 徳島公園で、春の日を浴び、昼のひと時を過ごす。ずいぶん光が強くなってる。日焼けを厭うおばさんの中には早くも日傘をさして歩いている人もいる。春分頃になると紫外線もグッと強くなる。 
 「春分まであと幾日だろ。」
 「えーと、きょうが、22日」
 「ちょっと待てよ、2月22日」
 「おー、今日は三つぞろ目じゃ」

 「あれ?222って、なんかの記念日でなかったかな。」

 しばらく頭をひねる。

 「わかった!猫の日、わけは簡単。猫にゃんにゃんにゃん、で222、犬の日は、同じ理屈で犬わんわんわん、で111。」

 で、今日は猫様の・・・・・なに~?ぅぅぅぅっと、記念日?か。猫の記念日?いや単純に、猫の日、でいいんだろうな。なにする。慈しむ日か?

 日本人て優しいから、徳川綱吉の時代から生類を慈しんできました。
 猫の日まであるくらいだから、失業者の日もあるのかしら。失業者も慈しみましょうね。
 失業者だってなきますよ、にゃんとなきましょうか。  

3 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

猫にゃんにゃんにゃん、犬わんわんわん

このフレーズは、「あのねのね」さんの歌でしたね。

カエルもアヒルもガァーガァーガァー・・・!

てるゆき さんのコメント...

対人業務経験者とは、カウンセラーの資格が要るんですね。
やまさんも、以前、お店をやられていたそうで、経験者ではないでしょうか?

僕は、少し 総務の仕事 経験ありますが 無理?

WHOchan さんのコメント...

画像の猫がウインクしてるところがポイントですね。

ハローワークも猫の相談員を設けるくらいの余裕が欲しいところですが・・・

おそらくフザケンナと怒られるのでやめておきましょう。

頑張られておられるようでホッとしました。