2011年2月11日金曜日

寒い日だがみんなと会える

 ここしばらく暖かい日が続いていたが、今日はまた真冬の寒さに戻った。昨夜は冷たい雨だったが未明に雪に変わり、朝起きると雪が積もっていた。
 いま午後5時前だが今日は、日中でも気温が上がらず、みぞれが降ったりで、ほとんど家の中で暖房器をつけて過ごした。これから新年会に出るため徳島に行かなければならない。帰りも遅くなるので、今、パソコンでブログを書いてる。
 降雪で交通の障害を心配していたがそれもなさそうなのでちょっと安心している。これからの時間天気予報を見ると曇りだが午後9時を過ぎると氷点下の気温になりそうである。帰りの寒さが心配である。

 楽しい日がこのところずっとなかったので、今夜はみんなに会えることを楽しみにしている。

 
新年会 談笑の時を過ごす 

 午後11時15分、家に帰りつく
 
  二時間前お開きとなり、店の外へ、外気の寒さがこたえる。かなりの気温低下。見上げると上弦の月が煌々と冴えわたっている。もう雪の心配はなさそうだ。名残を惜しみみんな出たところで立ち止まりしばらく話をする。しかし、陽気のよい春の夜ならばと。うらめしく、今夜は極寒の宵、寒さにせきたてられるように、2次会に行くものはそのまま、そして帰るものも店の前でまたの再会を約し、別れた。

 宴果ててのさびしさ、ぽかっと空いたようなむなしさはどうしてなんだろう。人はもっと華やかに楽しくお開きを迎えられるのだろうか。私は違う。でもそれは宴が華やかでなく楽しくなかったからでは決してない。むしろ逆で楽しい談笑の時を過ごせば過ごすほど、果てた後の寂しさは一入である。夜遅くにはねる芝居を見た後、帰る夜道のさびしさといえばわかってくれるだろうか。
 
 幸いなことに一緒に駅まで行くAさんがいるのがありがたい。人通りの少なくなった新町川沿いを通って話をしながら歩む。すでに濡れた歩道は凍っている。

 寒い向かい風が吹こうとも、歩道が凍ろうとも、明日も歩み続けなければならない。
 

3 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 酒も抜けたので、日が変わり風呂に入る。
 寒くて、そのままでは寝られないから。
 湯上り、葛根湯を服し、すぐ寝るつもり。
 みなさん。ここ2~3日は真冬の気温、三寒四温のある春先が体調を崩しやすく、もっともかぜにかかりやすい季節です。気をつけてください。
 なに?おまえが一番先にくたばるって、ごもっとも。

てるゆき さんのコメント...

昨日、久しぶりに飲んでので、今日は、身体がかったるいです。
いい時間をおかげさまで、過ごせました。
今日は、一日 家にいようと思います。
また、徳島のハローワークで、お会いしましょう!
くたばるなんていわないでください!
今日の、体調どうですか?

koumei さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした!
yamasanの隣だったので、たくさん話して色々勉強になりました♪

初めて一緒に飲めて楽しかったです~