2011年2月26日土曜日

Prostate 本日は男性読者限定

 私は特定の器官が悪い病気を持っている。いろいろな症状はあるが、生活にそう支障はない。しかし、時として発作に近い症状が出るときがあり、これが起これば病院へできるだけ早く行って処置してもらわなければならない。これが出ると苦しくて、悶絶しそうになる。厄介なことにこれが起こるのは、未明、早朝である。病院は閉まっている。何回も起こっていて、いわば馴れてもいるし、歩きもできるので、救急車などのお世話にならず、幸い近くに総合病院があるので、自分で電話して直接歩いていく。

 このように書くと、心臓の発作に似ているが、私の悪い器官は心臓ではない。心臓の場合はほんとに悶絶死することがあるが、悶絶しそうになるだけで命にかかわることはないので、安心だが、このような発作的な症状がでると、一回の処置ですぐ回復はするものの、体より精神的にダメージを受けて、数日虚脱したようになりぼんやり過ごすことになる。

 ところで、体の中には五臓六腑と言われるようにいくつもの器官がある。この意味を調べてみると

五臓六腑 - Wikipedia
 五臓六腑(ごぞうろっぷ)とは、伝統中国医学において人間の内臓全体を言い表すときに用いられたことば。「五臓」とは、肝・心・脾・肺・腎を指す。心包を加え六臓とすることもある。「六腑」とは、胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦を指す。 ...

 古典の医学本から来ているとは思っていたが、やはりそうである。それにしてもほとんどなじみのある臓器であるのには意外であった。三焦だけは不明であるが、あたりまえで、これは働きだけあって形がないものだそうである。

 私の悪い器官はこの中に入っていない。
 江戸時代、西洋の解剖学のテキストをみながら、実際に死刑囚の体を解剖し、蘭学医が「解体新書」を著した。心、肝、腎・・・・臓などは、昔からの漢方医学にもあるため直訳でよかった。
 しかし、私の悪い器官は、五臓六腑に入っていないし、その器官の存在は、江戸時代知られていなかったのであろう。そのため漢字表記の日本語で新しく作る必要があったものと思われる。

 なぜ、そんな推理ができるかって?
 まあ、その器官の名前をじっくり見てください。
 「前立腺」
 まえ立つ腺?不思議なネーミングですね。
 なに?男だったら、珍棒が、朝立ち、そして、前に立つ、腺、などと下卑た冗談からではありませんよ。

 これね、どうも英語(蘭、仏、独もおなじ)の直訳だと思うのです。
 英語で、prostate, 前立腺。
 ちょっと解説すると、pro- は接頭語で、前、先、という意味があります。語幹のstate は建てる、立てる、の意味がある。このことから、建てられた国、州、はstate, 立てられた銅像はstatue, がきている。
 つまり、pro-state, 前・立、腺。

 この英語ね、一回見たらすぐ覚えましたわ。高校生の時から知ってるある専門用語に似ていたからです。
 なになに、高校の時から英語の専門用語?
 皆さんもありませんか、英語の単語なんどろくすっぽ覚えもしない癖に、猥褻な淫靡な単語は一生懸命辞書で引いて覚えた記憶、
 「え、それは、おまえだけじゃ」
 そうでした、すんません。
 売春婦などという言葉は、高校生の時から3つ知ってました、prostitute,quean,whore,ませガキだったんでしょうかね。
 このprostitute, に似ていたから前立腺prostate, をすぐ覚えました。

 こんな能書き垂れて前立腺がよくなればいいんですが、なんの役にも立ちませんわ。
 それよりか、導尿カテーテルを自分で入れられれば、緊急外来の世話にならなくて済むが、自分では無理だろうなと思う。なにせ、私の主治医の一人である若い泌尿器科の医師は医学学校の実習で、自分で入れるのを試したが痛くて全然できなかったと言ってたから、私などはまして出来ないのは当たり前。その点、看護婦さんは場数を踏んでるためか、他人に入れるのは上手。自分のはどうか知らないが・・・

 そうそう、昔の変態ポルノビデオは、鞭と蝋燭、せいぜい浣腸ぐらいだったけど、最近は導尿カテーテルが登場らしいよ、
 と友達がいってました。まるで泌尿器科の医学実習みたいですね。

1 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

その後、具合はどうですか?

僕は、なったことがないので、痛みは、わかりませんが、
場所的に、カテーテルを入れるとき、想像できないぐらい
痛そうです。

余計な事かもしれませんが、手術をして、治療の完治は、目指されないんですか?

あまり、無理をされないよう!