2011年2月5日土曜日

もやしもん

 風邪の養生のため今日も一日ほとんど家でいました。退屈なので昼ごろ食料品を買いに行ったついでにDVDを何本か借りてきました。そのなかの一本が「もやしもん」です。

 ほんとは漫画本であり、それにもとずくアニメなんだけれど、私が借りたのは実写+アニメ、でした。実写で物語は展開するのだけれど、わさわさ出てくる菌類はすべてそれぞれの種類によって特徴をもったアニメキャラです。
 農業大学が舞台の学園ドラマ風なんだけれど、「野溜めカンタービレ」のようなおしゃれな音楽大学でなく、家畜の糞にまみれ、農作業に精を出し、汚れた作業着で構内をみんなが闊歩するような大学。「野糞フンマーミレ」!
 主人公は何代か続く老舗の醸造業の息子、なんとか右衛門タダヤス、とかいう御大層な名前を持ち先祖伝来の麹菌とともに新入学した農大生。研究室には菌まみれの老教授、それになぜかバニーガールのような場違いな美人大学院生。
 
 そのような設定のそれだけでお笑いの要素満載。見終わって、確かにわらえましたわ。

 しかし、おかしいドラマではあってもこれは簡単に笑って終わりというだけではありませんでした。アニメとは思えないような高度な専門性、ふつうはみんな知らない微生物の世界をキャラを借りて正確に表現しています。舌を噛みそうなラテン語ではないかと思うような菌の学名がさりげなく入れられます。これがなぜか頭にスット入るんですね。
 「これねえ、えらいことですよ。」
 菌類の学術名がぽこぽこ出てきて、笑い楽しみながら頭に入る。そして特徴ばかりか生育環境、までも知ってしまいます。大学の微生物学の退屈な講義内容が極めておもしろいアニメになったようなものです。そして頭への定着率はこちらが100パーセント。

 日本のアニメの洗練された質の高さに脱帽しました。
 私は年配者の常としてアニメをちょっと小馬鹿にしたところがあったんですけど、これなんか見るとほんとに舌を巻きますわ。十回繰り返しても覚えられないような、ラテン語の学術名を笑いながら、ガキがたった一回で丸覚え。微生物学の老学徒が(そんな人いるの?)ラテン語の学術名辞書を放り投げ、あたまを抱え。
 「あああああ、俺の人生なんだったんだ!」
 漫画、馬鹿にできませんよ。

 そういえば、最近、ワインについてえらい薀蓄を垂れる人が急増、みんなソムリエかしら?
 いえいえ、そうではありません!
 漫画の「神の雫」たらいうものの影響とか。
おそるべし、まんが 

 訓練校でワンピさんと知り合い、アニメワンピースを知りました。
 そしてとし君からは、この「もやしもん」
 お二人の人格と重ねて見てしまうところがあります。

 正義感が強く冒険好きで、世界の海に飛び出すルフィをワンピさんに。
 一見目立たないが実は世界のもっとも重要な生物連鎖の基幹をつかさどり、なくてはならない生き物を描いたもやしもんにとし君を。
 ごめんなさい、私のおもいこみをいって。でも、お二人がいなければまずこんな面白いアニメは知らなかったもですから。見るたびに思い出すのは許してください。

実写もやしもんの写メールと携帯動画をアップして入れてみました。
TV画面だから見にくいかも
これはO-157です。
野菜サラダに入っていて
食べる寸前、主人公が見て発見、大事に至らないというもの。









きれいな女の子の口の中にもさまざまな菌が 

 菌キャラが「かもせ、かもせ」という言葉を発します。
 これは「醸す」発酵させるという意味ですね。音読みではジョウだけど、古代日本語が残っているのではないかと思われる訓読みでは「かも、かむ」になります。
 以下は推定ですが、
 発酵も菌の酵素の働きによって化学変化を起こさせるものです。たとえばでんぷんを糖に変えるのはこうじ菌です。
 これとよく似た働きが我々の口の中にあります。菌の働きではなく、口中の消化酵素(唾液に含まれる)ででんぷんを糖に変えます。
 古代日本では、神に仕える処女が米をくちのなかで「かみかみ」し、唾液で糖に変え、その混合物を壺に入れ(かみかみ、ぺっ。でしょうね)さらにアルコール発酵させ酒を造ったと、何かの本で読みました。
 この行為から、「醸す」、「醸む」、(口で噛む)という言葉が来ているのではないかと思うのですがどうでしょう。
 なに?きちゃないですって?神聖な神に仕える選りすぐりの美女で処女がかんだ、かもした酒、万金に値する酒ですぞ。
 飲んで酔ってみたいと思いませんか。 

2 件のコメント:

トシ さんのコメント...

0-157は悪そうな顔つきがうまく表現されてますね。
「かもして殺すぞ」は彼の口癖ですから。

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

もやしもんは、実写が放送されるまで、
野菜のもやしと思ってました。
菌とは思ってなかったです。

ありがとうございます。ワンピースと同様です。
これまでは、日本国内で事業の推進をしましたが
自分は前々から世界を視野に入れた
世の中に役に立ち多くの人を幸せに出来る事業の展開可能なアイテムとビジネスモデルで勝負することを強く観って(おもって)おります。
日本語しかしゃべれませんが・・・!?