2012年10月9日火曜日

今日のニュースから


 最近、ニュースを見てもお隣のC国やK国の我が国に対しての居丈高な態度に嫌気がさし、努めてニュースなど見ないようにしていた。
 今朝起きて、パソコンのヤッホーのホームページを見ると、トップニュースが目に飛び込んできた。

 『ノーベル生理・医学賞を山中京大教授が受賞』

 久しぶりのスカッとする気持ちの良いニュースである。さっそくネットで(地デジは見られないので)ニュースをしばらく見た。

 iPS細胞についてはある程度今までにニュースで知っていたので、なんで受賞したかはよく分かった。さらに動画ニュースでアナウンサーが

 『細胞の初期化・・・・・』云々

 と言っていて、今回初めて聞く言葉だけど、なるほど、と思った。パソコンをやりだしてよくわかったが「初期化」は重要である。
 内容についてはよくわからないのでこれ以上踏み込まないが、これは実用化、医学における応用への強い需要があり、薬メーカーを中心に巨大な金も動く大きなビジネスになる。
 というのも利にさといアメリカなんかではオリジナルを生み出した日本以上にこの分野で開発を続けているという。
 医学の未来、巨大な金儲け、という意味でもこの受賞の意味は大きい。

 それにしても山中教授はすごい。ふつうノーベル賞は研究発表から数十年はかかるのが普通である(評価が定まるのを待つのか)、ところがわずか6年目の受賞である。彼と同時の医学賞の英国のガードン教授は発表から半世紀、現在79歳だ。長すぎた待機期間である。
 これを考えても彼の偉業はわかろうというものであろう。

 動画で彼の顔をまじまじ見た。

 「天才の顔ってどうなんだろう。我々とどう違うのだろう』

 ごくごく真面目な普通のサラリーマンと違わない顔をしている。ちょっと冷たそうな感じはするが学者肌という人はこうなのだろう。丸刈りに近い5分刈りの髪型は好感が持てる。特に天才の顔といった何かの特徴は発見できなかった(当たり前だろう、今までの天才もずいぶん普通の人の顔だ!)

 最初に返るが、お隣に対してもちょっと鼻が高い。もちろんC国やK国に対してである。つつましやかな日本人ですから
 「Cさん、あんたとこはウチより10倍も人がいますがまだ一人も受賞してまへんな」
 とか
 「Kさん、たしかあんたとこでは、倫理に反する女性の受精卵をしこたま集め、iPS細胞を作り出した。さあ、国初のノーベル賞候補だ、と大騒ぎし、後で嘘がばれて世界的に恥かいたことがありましたなぁ」
 などとは口が裂けても言いません。が、口に出さなくても気色の良いことです。

 CやKにたいして腕力では敵わなくなってる老大国日本ですが、このような科学・技術・伝統工芸で追随を許さぬ老成した国になればいいと思います。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おっしゃる通りですね。なんか対策を打たないといけませんね!でも、私が思うには陰で米国が先導している様な気がします。漁夫の利を狙っているのでしょうが、日本政府はそんなこと当然知ってるので、巧みに裏をかいていいとこ取りしたいものですね!(^_^)v

yamasan さんのコメント...

美しい、賢い遺伝子ばかりで人類を構成すればどうなるんだろう。
 それに不死だの再生細胞遺伝子だの加えれば、この世に「極楽・天国」が招来するのか。
 どうでしょうね。

 病気や醜さや自滅の遺伝子ってなんでヒトの遺伝子に紛れ込んだんだろう?これらはホントに淘汰されるべきものなのか。
 どうでしょうね。

Unknown さんのコメント...

遺伝子は神が仕組んだ言語パズルみたいなものでしょうかね。最終的にはいいとこ取りになるように思いますが、ステーキみたいに肉だけじゃなく、ニンニクや胡椒のような臭みや苦味が少しある方がより肉が美味しくいただけるように、変な物が少しあった方が全体が引き立つ様な気がします。(^_^)v

yamasan さんのコメント...

生物はある意味遺伝子のカプセルに過ぎないという人がいます。本質は遺伝子情報であってわれらはタダのその入れ物というわけです。

そんな観点から見れば私なんかは無駄な生き物ですね、なぜなら遺伝子を後世にリレーできないんですから(子孫がいないから)

でも大きな淘汰が働いて私のような役立たない遺伝子情報を多く持っている人間は消し去るのかもしれませんね。

こんな見解は危険で非人道的ですね。