2010年12月31日金曜日

節季のしまい雪

 夕べ寝る前に見ていたBSデジタルTVが急に映らなくなった。厚い雪雲の予感がして窓を開けてみると雪が降っている。暗いけれど庭のそこかしこには白い積雪がまだらになっているのが見える。明日の朝はどうなっているだろう。久しぶりの雪景色を期待しながら寝る。
 
 いつもは布団の中でぐずぐずしているが、今朝は6時すぎにガバと起き上がりカーテンを引くと、期待通りの雪景色、さっそく服を着換える。まだ暗いので外へ出るのは少し辛抱する。ニュースを見ると長崎では10センチの雪、12月としては世紀の大雪とのこと。徳島でも今日は雪の予報、最高気温も、ここ吉野川市ではなんと3度、寒い一日になりそう。
 明るくなったので早速、犬っころのように「キャンキャン」とは言わないけれど、雪で嬉しくなり体も軽くなったような気がして、早朝の雪の街を駆け回る?いや、もとい!歩き回る。
  
 「あーあ、この一年もさしていいことなかったなあ」
 「一年、振り返るとちょっぴりいいこともあったけど、いやなことも多くあったなあ」
 「いやなこと、恥になること、忘れてしまいたいこと、汚いこと、みんなみんな、一年の終わりのこの日のまっ白い雪が何もかも隠してくれる。みろみろ、朝日に輝く積雪の美しいこと、影になった積雪の薄青い雪の清らかなこと。」
 「すべてを美しく覆う雪が、洗い流すように、消し去るようにお願いします」
 
 一年の最期の日にこの美しい雪景色を送ってくれた天に感謝します。
 下は携帯で撮った写真です。

道路も凍っている
























駅前もご覧のとおり













近くの公園の雪景色
百円マックを食べながら雪見  
                 公園の山茶花、同系の雪椿とはこんなイメージか  
夜、新町川ルミナリエを見に行きましたが、大みそかの夜で誰もいませんでした。
                                        

2 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

かなり、夜中の間に雪が降っていたのですね。
掃除を終え、
買出しに行く際に車の上に積もっていたので
ビックリしました。
良いお年をお迎え下さい。

てるゆき さんのコメント...

マック美味しそうですね。僕は、今夜も、バイトです。よいお年をお迎えください。