2010年12月29日水曜日

もういくつ寝るとお正月、お正月には・・・して遊びましょ。

 最近、テレビ番組ってホントに面白くないと思いませんか。
 今年は今日ぐらいから気温が下がり、お正月にかけて寒波が来る予報です。こんな寒い年末年始、金も車も犬も猫もやさしい愛人もなにも持ってない私のような貧乏垂れは、ホットカーペットでごろりと横になり、年末年始の特別番組でも見る以外楽しみはありません。人ごみは大嫌い。ふところは外気以上に寒いやまさんですから、わざわざ出ていきたいとも思いません。それで、この時期、テレビとは毎年、うんと親密になります。
 ところが今日ぐらいから始まる特別番組の、面白くないこと。もうコメントにも値しないようなひどい番組をだらだら流し続けるだけ、ネットで番組を検索しても今日なんか見たい番組は、アナログ、BSを通じてゼロ、ひどいもんですわ。
 しかたないから、ニュース報道系の番組をみてますが、一年を振り返って、あーだこーだと特集してます。ろくでもない思い出したくない過去の出来事ばかり。明るく希望を抱かせる出来事なんてない。これもうんざりしてきます。おまけにニュース報道っていつから司会者やコメンテーターが好き勝手に解説、色付けして言うようになったの?したり顔、訳知り顔でとくとくと弁を垂れるこいつら見てると、温厚なやまさんでも、画面にむかって、天誅!といって握り拳を突き出したくなります。
 まあ、たくさんの本に囲まれているから本の方を読めばいいのでしょうが、若い時のようにそんなに本ばっかり読めない。目が疲れるし、集中力も長続きしない。寝正月でほとんど家にいるのであれば、本、テレビ、お布団の中、とバランスよく過ごしたい。(なにが、バランスよくじゃ!十分不健全ですわ。)
 テレビ番組には期待できないから、今日、DVD屋さんに行って映画を何本か借りてきました。全部旧作だから一本80円で借りられます。映画館に行くことを思えば安いものですわ。この間図書館で借りた無料のビデオやDVDも何本かありますから、それらもあわせ年末年始、見るものには不自由しません。

 あと家での娯楽になりそうなもの、先ほどまでやってましたが、グーグルアース、面白い。立体の地形、建物、それと鳥が飛びながら眺めるような風景、いいですね。
 今、15世紀、室町時代の京都で起こった大飢饉の歴史書を読んでたんですが、当時も京都にあったものといえば、周りをめぐらす盆地の山、鴨川、建物は東寺などですから、中世の京都の歴史イメージとしてグーグルアースで東寺の五重塔を立体で出し、思考の手掛かりとしたわけです。奈良の東大寺、法隆寺も立体表現できるからすごい!
 ゲームで関ヶ原の合戦や川中島の合戦がバーチャルに再現できてはまってしまうというのもわかりますわ。
 それでグーグルアースでやりました。読んでる本の主題である「応永の大飢饉」に鴨川の河原は死屍累々、夕映えの残照で(時刻設定すれば夕日も再現できる、すごい)赤く不気味に染まる空を背景に東寺の五重塔の黒いシルエット。上空からは浅黄色から濃紺へもう闇が降りてきている。五重の塔の屋根瓦には無数の真っ黒な大ガラスが留まり、グエー、グエーと鳴いている・・・・・・・・
 グーグルアースで眼前にここまで再現できます。ま、細かいのはやまさんの空想も入ってますが。歴史書の面白さが百倍になります。
 この時、ふと、(やまさんは分裂気質を持ってますから脈絡なく全く別の考えがポコポコ浮かびます)同じ15世紀、中世ビザンツ帝国の最期の情景が見たくなりました。2000年に亘ってローマ帝国の伝統を引き継いできた帝国の最期、オスマンに攻められ残る最期の地は祈りの聖地、セント・ソフィア大聖堂。
 京都の東寺の立体地図の上部の検索に「イスタンブール、セントソフィア寺院」入れると、ググググーッと鳥瞰図が引き、上空へ大気を突き抜け、はるか成層圏へ、地球の丸みが認識できる高空まで来ると、大陸間弾道ミサイルのようにユーラシアを西へ、中国、タクラマカン砂漠、カスピ海、カフカス山脈を越え、黒海辺りへ来ると急に高度を下げ、ググググッと地上へ、ボスポラス海峡が眼前に迫り、小さな船までが見えてきたと思ったらもうイスタンブール、ビザンツ帝国のコンスタンティノープル。あとは私がマウスで大伽藍の入り口まで行きます。
 二千年の古都は今やオスマン帝国に攻め込まれ風前の灯、都中の老若男女が集まったかと思われるほど大勢が最後の祈りをささげています。全員、都とともに殉ずるのか?しかし慈悲深いオスマンのスルタンは・・・・・・・・。
 この一連のワープの凄さにやまさんはエクスタシー、時を飛び、空間を飛び、妄想も全開します。応永の大飢饉の京都から、1453年のコンスタンティノープル攻防戦まで一足飛び、こんな面白いことはない。いろいろ歴史の本と組み合わせて楽しみを開発しますわ。


 広い世間、多くの人々、会いたくてもなかなか会えないのが人の世の定め。ところが今日昼過ぎ、自転車どうしが出合い頭の遭遇、よく見ると、おなつかしや、この間まで一緒の訓練生、立ち話もどうかというので、マックでお話ししました。
40年前のやまさんの寝正月の姿
  

 


 

2 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

この画像は、ゲゲゲの・・・ 作者の? ですか?

てるゆき さんのコメント...

出会い頭に、知り合いと出会うとは、yamasanのお人柄がそうさせているのですね。テレビは、本当に面白くない。でも、私事ですが、DVDレコーダーのリモコンが壊れたのですが、純正のリモコンだと5500円ぐらいするそうなので、1200円ぐらいの汎用品のリモコンをダイレックス購入しました。
レンタル80円は安いですね。羨ましい。