2010年12月11日土曜日

パソコンにまで苦しめられるのは嫌じゃ

 パソコンを扱っていて思うように操作できなかったり、違う作動を起こしたりして、あげく腕を組み
「うーん、ただの複雑な電気機械とは思えぬ奥深さ。人間の知能の代理をするだけのことはある。」
 などとおだやかに反応できればいいんですが、はじめからパソコンにいじめられっぱなしのやまさん、パソコンに敵愾心をもち、はっきり言って憎んでおります。
 癇癪をおこし叩きつけたくなりますが、こらえております。1000円以内のものだと壊したかもしれません。
 「おのれ、いつか復讐してやるからな、覚えておれよ。」
 と電源をおとし蓋を閉めるときつぶやいております。
 だいたい、こいつ、私が落ち込んだ時、体調不良の時をねらって様々な嫌がらせをしかけてきます。
 昨日からは前に先生にお願いして削除したと思った「java」だの「jusched」なんたらだののインストールを勝手に要求するアイコンがタスクバーでピコピコ。先生がコントロールパネルのjavaをアンインストールしてくれたのにしぶとくゾンビみたいに復活してました。パネルを見ると消したはずのに二つも復活。常駐ソフトの状態に。
 常駐ならおとなしくおってくれたらええのに、タスクバーでピコピコ、アイコンを2つも3つも点滅させ、わたしにわけのわからんクリックを要求する。
 もうわたしぶちきれました。
 インターネットで検索しました。まさかこんなのあるまいとおもっていた「java、jusched.exeをぶっ殺す方法」がヒット。さっそく見ると、
 レジストリに残っていれば復活するので、これをチェック、マイコンピュータのウインドウ7(C)からregedit.exeのレジストリをクリックし、(¥)以下の順にクリックで開いていった。
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥
windows¥current¥version¥run
が元凶である。
 ちょっと不安でした。レジストリは勝手に触るべきでないとも思いましたが、ええいままよ。どうせお前とは相性よくないんじゃ。これでもっとおかしくなるなら、きっぱりお前とは縁を切るだけじゃ。ざまあ、みさらせ!などとは言いませんでしたが、さらりと削除実行しました。
 恐ろしい結果が待っているかもしれません。
もうね、わたし、本や辞書、ノート、鉛筆の方がよくなりました。
javaは毎月10日にアップデートですから、来月10日ごろまたゾンビのように復活するかも。
その時までインターネットしよるかしら、わからん。

7 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

追伸
何のことはない、レジストリの・・・・¥runは消せないようす。キーを消しても、次にのぞいたら復活してました。
 結局、あのピコピコ要求するのは、その都度出てきて、クリックせなあかんのかな。
 うんざりする。

トシ さんのコメント...

僕は今就職でJAVAも必要と、ハローワークのWeb相談の方から言われたので、今独自で検索中です。

koumei さんのコメント...

日々お疲れ様です。
JAVAって僕が削除しました?
HPで必要な時がたまーにあるので、残しておいても問題ないですよ。

邪魔でしたら、コンパネから削除し、アップデートをしない設定にするしかないかもしれません。

ちなみに、レジストリはいじらないほうがいいですよ~
完全に自己責任になってしまいます。

どうしてもレジストリをいじる場合は、バックアップしたほうがいいと思います。

匿名 さんのコメント...

文章からとってもyamasanさんがお怒りになっているのが、読み取れます。。^^;

私はそんなにパソコンに詳しくないので、なんともいえませんが、放っておいても問題ないのでは?
ウイルスとかじゃなさそうだし…。

どうしても気になるなら、パソコンショップやら家電屋に相談してはどうでしょう??

ゆゆか さんのコメント...

おひさしぶりです(^^)
あさとさんのページからyamasanが悩んでるのを見てきました。

パソコンは心配性の母親だとでも思って聞き流す(?)事も必要ですよw

子供のころに「あれ持った?これは忘れてない!?」って何度も聞く人居たでしょw

「あ~はいはい。」くらいの気持ちで接してみてはいかかですが?

うっとうしいけど自分の力になってくれると思えば大丈夫!!

Unknown さんのコメント...

私もたまにレジストリの削除を行います。削除はRUNホルダー全部を削除するのではなくて、その中の不要なプログラムを削除するのです。不要かどうかの判断と、そもそも何のプログラムなのかファイル名だけではわかりにくいので、いじらないほうがベターですね。ちなみにjusched.exeは私のにもいます。JAVAは入れておいても普段は動いていないので、問題ないとおもいます。

koumei さんのコメント...

もう1度来ました。
相当深刻ですね。
JAVAや他の常駐ソフトを亡き者にしてもいいのであれば、処理させていただきますよ。
ただ、PCを1日お預かりという形になりますが。。。