2022年7月31日日曜日

コロナは弱毒化するか?

  徳島市内の阿波踊りはほぼ制限なく開かれることが決まったようだ。有料桟敷ばかりでなく東新町の自由観覧桟敷もあり、飛び入り参加のにわか連もありで3年ぶりの再開となる。我が町では今年も阿波踊りはないが、その代わり吉野川中央橋付近のでの花火大会は今週の土曜日に開催される。1000発というから徳島市内の水都祭での花火より豪華になる予定だ。この日は石井町でも1000発の夏祭り花火が予定されているので、花火好きの若い衆はどこへ行ってみようか迷うのじゃないか。

 そろそろコロナに対する伝染病としての扱いをインフルなんどと同じように5類にしたらどうかという話も出ている。実際、死亡率などを見るとインフルと同じかそれ以下なのでそれもありかなと思うが、この2年間の経験でこのコロナウィルスは変異が激しいことがわかっている。弱毒の方に変異すればいいがそう人間の都合の良いように変わってくれるかはわからない。いま感染力が3倍以上の変異株・ケンタウルス株が最近出現してこれから流行るのじゃないかといわれているから、まだまだ安心はできない。

 私に関して言えば今週の金曜日に4回目のワクチン接種をする。一年ごとに二回は打つ計算になるが、不確かな情報だがもしかすると年末に5回目もあるやもしれんといっている。そうなると一年に三回の接種である。毎年これだけの接種をしなければならないとするとうんざりする。それと知り合いがつい先日四回目接種をしたが副作用のせいか体がシンドイといっていた。私も持病の悪化と夏バテで最近体調が良くないので副作用が少し心配だ。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

日本製のワクチンが承認されません? そのうちワクチン有料になるでしょう。
暑いですね。

yamasan さんのコメント...

 四回も接種で、いいかげんうんざりしています。打っても感染する人がいるとのこと、また打った後、副作用でしんどい、という人が多いです。もし有料になるなら、たぶん私はしないと思います。