2022年7月4日月曜日

もどりつゆ、台風もきよる

  先月、28日に梅雨あけ宣言が出た。そのあと3~4日はお日ぃさんカンカンの真夏の暑さ、35℃越の猛暑となった。いまからこれだと、最近は秋のお彼岸あたりまで暑いのでそうすると3ヶ月近く暑い夏が続く、こりゃぁまぁ、どないなろうに。と思っていたら今週はもどりつゆのような天気がつづくそうだ。そしていつの間にやら台風4号がきよる。こっちくんのかなぁ、とおもって台風予想進路をみりゃぁ、あさってくらいにウチの真上をとうるやないかい。幸いに勢力は強ぉない、水不足が心配されていたので被害がない程度に大雨がふればちょうどいい。


 雨の中だが、先日の猛暑続きで、すっかり枯れしぼみつつあるアジサイ


 こちらは真夏の花カンナだが戻り梅雨のような天気の中しおれたようになって元気がない。

0 件のコメント: