2012年11月1日木曜日

早くも初冬か

 午後から北西の風が強くなり、日も雲に隠れ、寒くなった来た。

 早くも初冬か、家にじっとしているとじわっと底冷えがしてくる。ぶるると震える、身も心も寒くなる

 初老に初冬はきつい

 こんな夜、どう過ごそうか、侘しさが増してくる。

 皆さんはこんやどうされてます。

 奥さんの暖かい膝枕で、あるいは熱燗で、または熱い風呂に浸かってゆったりと

 極楽は初夏の昼下がりが永遠につづくと誰か言っていた。いい季節の設定だ。

 ホントにこれからこの寒さをどうしのごう

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 う~ん、文章といい映像といい曲といいすべてサブいですね。あ~さぶっ、寒ければ暖かくすればいいのではないでしょうか?着込む、運動する、囲む、断熱する、燃える?心がです、何かに熱中する、当然寝床に入ったり、ストーブの前に行けば温まるし何ら問題はないように思いますが・・・・。しかし、小林啓子さんって、日本のジョーンバエズって呼ばれていたんですか、存在自体知りませんでした。たしか、あの当時はこのような暗い曲はよく流行っていましたよね、私もよく聞いていました。やはり時代の象徴みたいなものでしょうか、ツエッペリンも良く聞くと暗いです。70年代前後は古き良き暗い時代ですね。(^o^)/

yamasan さんのコメント...

やっぱり今朝はずいぶん寒いです。我が家なんかは夏向きに作られているので壁が断熱しないから暖房効率が悪いです。
 リホームされたとのことで断熱もよくなったんじゃないですか。

別府か、九州の温泉地に移住してわずかの余生を送りたいですが・・・