2012年11月9日金曜日

これは前の方が良かった

 最近、IE8(エクスプローラ8)のブラウザでGメールやニフティーのホームページを見ていると、このIE8ではやがてこの画面はサポータされなくなり、一部機能が正しく作動しないことがあります。とのお知らせが画面に出るようになった。同時に新バージョンのブラウザを勧めるお知らせもある。

 エクスプローラの新バージョンはIE9である。指示に従ってダウンロード、インストールした。しかし、慣れないせいばかりではない。極めて扱いにくい新バージョンと称するエクスプローラ9である。
  
 あちこちせせって、クリックしたりして試したが、ググルクロムや火狐と同じようになっている。エクスプローラにはエクスプローラの長所があったが、それがなくなり、ググルクロムや火狐と扱いが変わらない。差異がないなら3つもブラウザはいらない。

 「これはなんなんだろう。だまされた。前の旧バージョンIE8の方が良かった。」

 さっそく前のものに直そうとして、アンインストールのため、コントロールパネルのインストール一覧をさがしたが、見当たらない。ウィンドーズのシステムに食い込んでインストールされたのかもしれない。
 困ってしまった。

 こんな時、パソコンには『システム復元』というのがある。これを利用して直前の状態に復元することにした。
 手順に従ってやると、前日の状態に戻り、エクスプローラ8に戻った。

 私のような年配者は、新バージョンは苦手である。以前使っていた慣れたものがいい。しかし、パソコンのソフトは次々バージョンアップされる。やがて古いのはある日、廃棄されるのだろう。
 新バージョンに慣れなければ、やっていけなくなる日が来る。

 「でも、その時までは生きてはいないだろうから、まあ、いいや」

2 件のコメント:

しん姫 さんのコメント...

 私はIEを使わないためわかりませんが、餅は餅屋で、ググルをみるならクロムと決めつけているので他を選択する余地はありませんです。でもだいぶ前からですが、ブログの投稿編集画面でテキストからHTMLに変更した時、文書と画像が重なる不具合が出て、いまだに直っていません。やまさんの場合はどうなんでしょうか?Youtubeの貼り付けの時は必ずHTMLに切り替えると思いますので、経験しているかとは思いますが・・・・(?_?)

yamasan さんのコメント...

IE9はすでにベータ版でなく、素人の我々がこのようにインストされるように勧誘しているんですね。
 以前、私はMS社のよからぬ陰謀説を唱えていましたが、またそれの感を強くしました。

 PCはほんとに複雑です。すぐれているのはわかるのですが、見たことのない画面が出てくれば途方に暮れます。

 HTMLの件ですが、これは以前Jメイトの先生から、
 「素人衆は触らん方がええよ」
 と教えられ、できるだけ触りたくないのですが私の場合、3つのブログをもっていますね。その中でヤフーが実は一番厄介です。私は動画を多用するのですが、ヤフーブログはHTMLに切り替えて動画を貼らなければならないのです。

 しかし、これは大変難しい。だからヤフーブログには動画は貼っていません。
 具体的にはHTMLにして、動画を貼りつけてももとのテキスト場面に戻せないのです。そしてHTMLの呪文のようなある動画文字を書き込まねばなりません。

 HTMLとテキストの切り替えが一番スムーズに行くのは最近使い始めたにニフティーのブログです。

 ググルの場合は動画も写真もすべてテキスト画面で処理しています、HTMLの切り替えは全くしていません。いまのとこ、しんさまのような不都合は感じないです。

 PCのことまたお聞きするかもわかりません。教えていただければ幸いです。