2012年11月14日水曜日

明後日解散?徳島県は大騒ぎ?

 まあ、私にとってはどうでもいいようなことなんだけど明後日解散とか言ってる。

 徳島はちょっと大変なことになりそうだ。

 徳島選挙区は3人の代議士を選ぶ、激戦区が多い。

 ところが年内解散、総選挙のお約束事が0増5減案。

 徳島がその5つの中に入り、定数が3から2へ、

 ただでさえ競争の激しいとこへ持ってきて、代議士が一人減る

 今、5人もいる(比例区もあるから)代議士先生は、えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、よいよいよいよい。

 少数精鋭となってほしいが、どうだろう

 内心、まだまだと思っていた人が多い。それが俄かの解散。首相が明後日解散すると、明言するのは滅多にない。

 なんで、と思う。うそつき首相、と呼ばれるのにブチ切れたという説もあるが、私の見るところ、第三極の政治勢力がまとまるのを避けたかったんじゃないのか。

 師走は師(先生)が走ると書く。今月から来月にかけて、先生方がウロチョロしたり、走ったりする姿が見られるだろう。
  (定数減は今回の衆院選には適用されないとのニュースもあるが、どちらだろう)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 もう政治はどうでもいいです。もう戦争でもしたほうがすっきりしていいような気もします。うじうじだらだら何してんのってな感じで、結局は自らの利権で動いているだけですよね。私なら江戸時代への復帰計画を立てて鎖国します。石油もいらんしええよな~。(^o^)/

yamasan さんのコメント...

 江戸時代復帰、大賛成です。近頃、封建主義がいいと思い始めました。

 去年も11月にかなり落ち込むようなことがありましたが、今年も今月はよくないことが立て続けです。
 今日は四国三郎橋を渡ったところで、自転車が派手な音をたててパンク、自転車屋を探し見てもらったところ、タイヤをかえねばならぬとのことで4500円の出費です。

 夕べも落ち込みが激しく、何をする気力もなかったです。しん姫に愚痴のメールを出そうかとも考えましたが複雑怪奇な悩みで迷惑だろうと思いやめました。

 上向きの復元力がだんだんなくなってきています。